京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up2
昨日:42
総数:712427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

学年目標

画像1
5年生の学年目標は「プレゼント」です。
高学年として,学校のために,みんなのために活躍してほしいというおもいを込めて学年目標を決めました。
1年間で子どもたちがどのような1年を自分たちにプレゼントするのか楽しみです。

3年学年集会

学年集会で,3年生の一年間で大切にしてほしいことを発表しました。
「けじめをつけよう」
「思いやりを大切にしよう」
「よく考えて行動しよう」 
この3つを大切にして全員で「人間イス」に取り組みました。
心を一つにして取り組んだので成功することができました。

画像1

休み時間の図書室

画像1
画像2
画像3
図書室の利用ができるようになりました。
図書委員会の皆さんが,休み時間の本の貸し借りの受付をしています。
100冊目指して,たくさん本に親しんでほしいと思います。

なお,毎週木曜日と金曜日には,司書教諭の山田幸子先生に来ていただいています。
図書室に関する様々なお仕事をしていただいています。

にじのこ 朝はフラミンゴになって片足立ち

画像1画像2
 姿勢のよい身体作りのために全校で取り組んでいる毎日の「片足立ち」。にじのこ学級では,楽しい「フラフラフラミンゴ」の曲に合わせて取り組んでいます。毎日やっていると,さすが!少しずつ上手になってきました。

【2年生】学校たんけん

 生活科の学習で,今度1年生に「学校」を案内します。そのために,準備を進めています。今日は,案内するためのポスター作りをしました。子どもたちはとても張り切って作成していました。
画像1画像2画像3

6年理科「ものの燃え方」

空気を燃やした前後で,どのような変化があるか調べる学習を引き続きしました。
今回は,石灰水を使い,燃やす前後で色の変化を比べました。
子どもたちは,前回と今回の実験から,燃やした後には,二酸化炭素が増えることを確かめました。
画像1

6年算数「対称な図形」

今日は,鏡を使って,紙にかいてある図形を写し,線対称な図形をつくる学習をしました。
子どもたちは,鏡を動かしながら,課題に合うように一生懸命図形をつくることができました。
中には,課題にはない,星形や,桜の花の形を作っていた子どもたちの様子に感心しました。
画像1画像2画像3

6年算数「対称な図形」

多角形について,線対称であるか点対称であるかを調べ,さらに線対称の場合は,対称の軸が何本あるか調べる学習をしました。
その中でも,ひし形には対称の軸が何本あるのか分からず,困っていた子どもたちが,「雑紙ください。」と言って,ひし形を実際に作り,実際に折って確かめている姿に感心しました。
どんどん自分たちで,学習を進められるようになってきています。
画像1

6年理科「ものの燃え方」

画像1
ものを燃やす前後で,空気がどのように変化するかを調べる学習をしました。
気体検知管を使い,ろうそくを燃やす前後で空気がどのように変化しているかを調べ,実験結果をまとめました。
次の時間に,実験結果から考えられることを交流する予定です。

4年 茶色をつくって・・・

 赤・青・黄の3色の絵の具を使って,茶色の絵の具をつくりました。手作りの茶色の絵の具は,濃かったり薄かったり,人それぞれで素敵です。
 作った茶色の絵の具を使って,先週デッサンをしたわら天神の絵に色をつけていきました。どのような絵に仕上がっていくか,とても楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp