6月朝会 4
最後に、環境美化委員会が、昨年度の水道使用量と電力使用量の報告、そして、ゴミの分別についてのクイズを行いました。
環境にやさしい金閣小学校にしていきましょうね!
【学校の様子】 2017-06-05 11:48 up!
6月朝会 3
運動委員会が、26日月曜日に行う大なわ大会についての説明をしました。
クラスの記録更新していけるよう、どのクラスも頑張って練習をしていきましょう!
【学校の様子】 2017-06-05 11:46 up! *
6月朝会 2
校長先生からのお話では、今月21日に本校で実施する北下支部の育成合同運動会のことも含めて、「ちがいをみとめる」から、「おなじをみつける」ことの大切さについてのお話をしていただきました。
また、今日は6月の「なかまの日」です。朝会後各クラスでも、校長先生のお話をもとに、さらに詳しく学習をしました。
いろいろなお友だちとの「おなじ」をみつけて、仲良く楽しい金閣小学校にしていきましょう。
【学校の様子】 2017-06-05 10:25 up! *
6月朝会 1
本日は6月の朝会をしました。
まずはじめに、集会委員会から、全校合唱の曲目の紹介をしました。
全校合唱の曲目は、「ありがとうの花」です。
今日は6年生が合唱をして歌の紹介をしてくれました。とても美しい合唱でした。
7月の朝会で全校合唱をします。練習を重ねていきましょう。
【学校の様子】 2017-06-05 10:19 up! *
北区民ふれあいまつり 3
本校PTAの皆様にも、「スーパーボールすくい」のブースでお世話になりました。
こちらも大盛況でした。
【学校の様子】 2017-06-05 10:12 up!
北区民ふれあいまつり 2
金閣焼きそばは大人気で、長蛇の列が絶えませんでした。
【学校の様子】 2017-06-05 10:08 up!
北区民ふれあいまつり 1
6月4日に、京都府立清明高校にて、北区民ふれあいまつりが開催されました。
金閣学区からは、体育振興会の皆様を中心に、地域の皆様が「金閣焼きそば」を販売しました。
【学校の様子】 2017-06-05 10:07 up!
6年「6いシティー」1
学級活動で,かねてより計画し,準備をしてきた「6いシティー」をおこないました。子どもたちは,当日に向けて,コーナー毎に様々な準備をしてきました。銀行係は手作りのお金をつくり、給料の支払いをスムーズに進められるように,金額毎にクリップでとめる工夫をしていました。折り紙屋係は,多くの作品をていねいに制作し,ラッピングをするなどの工夫をしていました。本屋係は,自分たちで本を書き,しおりを作るなどの工夫をしていました。布屋係は,フェルトや布を使いペンケースなどを作ったり,毛糸を使いマスコットを作ったりとなかなかのものでした。カレンダー係は,デジカメで写真をとりパソコンでカレンダーを制作するだけでなく,輪ゴムを使った小物の販売も行っていました。
【6年生】 2017-06-05 07:36 up!
6年理科「食べ物のゆくえ」
だ液を混ぜたご飯粒と水を混ぜたご飯粒のヨウ要素でんぷん反応を比べ,だ液のはたらきを調べさせました。だ液を混ぜたご飯粒は,ヨウ素でんぷん反応で色が変わらない。水を混ぜたご飯粒は,ヨウ素デンプン反応で青紫色になる。この結果から、子どもたちは,だ液は,デンプンをデンプン以外のものに変えるはたらきがあることを導き出しました。
【6年生】 2017-06-05 07:36 up!
4年生 書写の学習
筆順と字形に気を付けて「左右」という字を書きました。横の辺の長さ,はらいの長さなどが難しく,苦戦する様子もありましたが,がんばって書き切りました。
【4年生】 2017-06-02 19:39 up!