最新更新日:2024/10/04 | |
本日:43
昨日:41 総数:466106 |
5年生 ハードル走
5年生では,水泳学習を前に「ハードル走」に取り組んでいます。
4年生でも取り組んだハードル走ですが,5年生になり体も大きくなった子どもたちは少し跳びやすく感じていたようです。 自分の歩幅を考えて,少しでもタイムを縮められるように頑張ってほしいです。 5年生 自分が選んだ本でも・・・
国語の学習では,教科書教材で学んだ読みの力を生かして,自分が選んだ本でも交流をしました。
子どもたちは,同じ本を選んだ友だちと楽しそうに語り合っていました。 学びが深まっていく姿をこれからの読書にも広げてほしいと思います。 校長室の窓 〜そうじ時間より〜開校8年目を迎える本校。来校者からは「きれいな学校ですね」という言葉をよくいただきます。それはこうして子どもたちが大切に使ってきているからこそいただける言葉なのです。 これからもきれいな学校を後の子どもたちに残していけるようみんなで取り組んでいきたいと思います。 下の写真は同じくそうじ時間,一輪車を片付けて整理しているところです。 5年生 選書会
本日,選書会がありました。
5年生の子どもたちは,朝読書や国語科の並行読書,調べ学習で,日頃から読書に励んでいます。 新しい本との出会いを楽しみながら,本を選んでいました。 5年生 ミシンの使い方
家庭科の学習では,ミシンを使ってナップザックを作成していきます。
今日は,ミシンの準備と使い方を学習しました。 教え合いながら,少しずつですが作成をしていきます。 4年生 からたち学習 高瀬川プロジェクト
4年生は総合学習で,高瀬川について調べています。
今日は,菊浜高瀬川保勝会の方々に来ていただき,高瀬川の歴史や自然保護のこと,橋のことなどたくさんの質問に答えていただきました。子どもたちは,今まで知らなかったことを教えていただき,学びを深めることができました。 4年生 選書会
今日は選書会がありました。
子どもたちは思い思いに本を手に取り,学校図書館に並んでほしい本や学習で使いたい本を選んでいました。 3年生選書会6年 選書会真剣に,自分が読んでみたいと思う本を選ぶ姿が見られました。 一生懸命,本を選ぶ子どもたちの姿が印象的です。 「どれを選ぼうかな!」「新しい本がたくさんある!」と夢中に本に触れていました。 どんな本が購入されるのか楽しみにしてほしいと思います。 6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」栄養のバランスを考えて,手際よく調理する姿が見られました。 お家でも簡単に作れるメニューです。是非,お家でも実践してほしいと思います。 |
|