最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:91 総数:683723 |
6年 「書き初め 『夢の実現』」
書き初めをしました。題は『夢の実現』です。
これまでに書いたことのない大きさの用紙,場所は講堂ということで,とても緊張しながら筆を運んでいました。 大きな用紙に書くことを楽しむ,緊張感を楽しむことができました。 書いた作品は,2月の参観日に見ていただきたいと考えています。 5年生 はばたき学習3年生 理科「豆電球にあかりをつけよう」
豆電球にあかりをつけるためには,どのようなつなぎ方をすればよいのか調べました。いくつかのつなぎ方を試してみて,どのつなぎ方がいいのか,明かりがついたつなぎ方にはどんな共通点があるのか考えました。共通点を考える中で,豆電球にあかりをつけるためにはどんな条件が必要なのか考えることができました。
3年社会「洗濯板を使ってみよう」
社会科の学習で,昔の道具の「洗濯板」を使って自分の靴下を洗濯しました。始めにせっけんを洗濯板にこすり付けて泡立ててから洗うと,汚れがよく落ちるよ。」など,使う中で「使い方」や「昔の人の工夫」について考えることができました。1足の靴下を洗うのに20分かかったことから,「家族全員分を洗うには何時間かかるのかな。昔の人は大変じゃなかったのかな。」と昔の人の思いを想像することができました。
3年総合「コンピュータを使って調べよう」
総合で学習している「衣笠山」について,それぞれのテーマについて調べたいことをインターネットを使って調べました。インターネットやコンピューターの使い方に慣れてきて,テーマについてより詳しく調べることができました。
3年体育「エンドボール」
体育で「エンドボール」の学習を進めています。チームでパスをつなげて,ゴールゾーンにいる味方にパスをして点を入れることができるように,各チームがパスのつなげ方を工夫して取り組んでいます。相手の動きを見て,パスをしやすい場所に移動することができるようになってきました。
5年生 保健ミニ指導
5年生最後の身体測定を実施しました。身体測定の時には毎回、養護の中村先生から保健についてのミニ指導をして頂きます。今回は「いじめと心」についてお話をして頂きました。10分程度の短い時間ですが,一生懸命話を聞いている姿からよく考えている様子が伺えました。
4年生 森林教室4
学校に帰ってからは,ふり返りをしました。グループごとに分かれて,衣笠山に登って感じたことを交流しました。その後は,京都森林インストラクターのみなさんに,お手紙を書きました。
4年生 森林教室3
そしていよいよ,巣箱はずしの時間です。ドキドキしながら巣箱の中をのぞく子どもたち。残念ながら鳥は巣箱に入っていませんでしたが,様々な虫が住み着いている様子が見られました。
4年生 森林教室2
生憎のお天気でしたが,カッパを着て衣笠山に出発しました。山の中には,シカのツノや木の皮を食べた痕跡,木にはキクラゲや菌うちしたシイタケなど,生き物の「命」を感じられるものがたくさんありました。
|
|