![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:94 総数:1267680 |
『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top〜![]() 学校が本格的に動き出しました。授業も放課後や休日の部活動もです。今回は、土曜日や日曜日に部活動の練習を観ていて思ったことを綴ります。 さて、どの学校のどの部でも、取り組んでいる練習の内容はあまり変わりません。でも、結果として勝てる部と勝てない部があります。もちろん、その部の伝統とか入部してくる生徒の質とかが大きく関わっていることは間違いありませんが、それだけでもないように思うのです。 最近、テニス部の練習を見ていると、少々失礼ですが『ようやくこのレベルまで来たか』と感じています。長くテニスに関わってきた者としては、ここへきて急に『アドバイスしたく』なっています。「こういう場面では、この場所にこういうボールを打つと効果的だよ」これまではそんなアドバイスをしても、その意味が理解されなかったり、すぐに実行できなかったりしたため控えてきました。顧問の先生の粘り強い指導と子どもたちの活動が部をここまで引き上げました。さあ、これからです。 秋の大会ベスト4の男子バスケットボールと野球の練習からは別のものが見えてきます。全員が同じ練習をしていますが、その練習の目的や効果、力を入れるべき瞬間を十分に理解した上で“きちっと”取り組んでいる人とそうでない人が見られます。毎日の練習ですから、この違いは結果に大きく影響すること間違いありません。 10年程前、元サッカー日本代表監督の岡田武史氏の講演を聞いたことがあります。彼はその中で次のようなことを言いました。「新しいチームを率いる際、最初にランニングをさせるようにしている。グランドを何週か周らせたとき、平気でラインの内側を走る選手が多いチームはだめだ。反対に、全員が決められたことにきちん取り組む“チームモラル”が徹底している部なら、成長させるのに時間はかからない。」 バレー部の練習に目を移します。技術的・体力的には引退した3年生と比べて劣っているようです。でも、練習に向かう意気込みと態度、声出しなどのムード作りでは負けていません。顧問の先生の指導によるところが大きいのでしょうが、チームを育てる大切なものです。最近はメキメキと力をつけているのが素人目にも分かります 「真面目に」とよく使われます。この意味を深く考えなければなりません。先生に言われたことを忠実にこなすのも「真面目」だと思いますが、もっと突っ込んで、チームの全員がその意味や目的について理解して主体的に取り組める、そんな真面目さをもったチームなら、きっと早く上達するだろうと思うのです。 部活動のことを書いてきましたが、学習に対しても同じです。時間を守る。忘れ物をしない。提出物を出す。宿題をする。そのことの大切さと必要性とを理解して実行する人はきっと伸びます。「何を小難しいことを。ちょっと位いいじゃないか!」そんな些細な気持ちが二条中学校の生徒集団(チーム)のモラルを崩すので要注意です。 『寒さの中の笑顔』その4
この子だけは特別です。
小学生の頃は半袖・短パンだったので、それに比べるとましだと言っているそうです。 ![]() ![]() ![]() 『寒さの中の笑顔』その3
登校時が最も気温が低いです。
子どもたちの服装を見ても防寒対策をバッチリやっています。 ![]() ![]() ![]() 『寒さの中の笑顔』その2
少々寒くても、おそらく中学生はへっちゃらなんでしょう。
だからこそ、無理をしすぎてインフルエンザに…、ということになりかねません。 十分に注意してください。 家でも学校でも、鵜飼・手洗い・換気を心掛けましょう。 ![]() ![]() ![]() 『寒さの中の笑顔』
おはようございます!
とっても寒い朝になりました。強い寒波が来ているそうで、今日以降、週末まで続くそうです。特に受験生は体調管理に注意してください。 寒さの中、登校する生徒の笑顔を集めてみました。あったかいです。 ![]() ![]() ![]() 『第2回オープンスクール』その6
我が校の本部役員が最後の挨拶をした後は、児童たちがそれぞれの小学区を目指して帰路につきました。
お疲れ様でした。3か月後の入学を心待ちにしています。 ![]() ![]() 『第2回オープンスクール』その5
家庭科後音楽の授業の様子です。
先音楽の授業の様子ですが、先ほどとは異なるグループです。 ![]() ![]() ![]() 『第2回オープンスクール』その4
教室の移動も先輩である中学生が行わせらす。
このグループは英語に挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() 『第2回オープンスクール』その3
いよいよ授業体験です。
写真は、音楽と国語の時間の様子です。 音楽では発症に挑戦、国語では百人一首に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 『第2回オープンスクール』その2
文化祭の紹介は分かりやすかったです。
6年生にも聞こえにハンデのある生徒が居るので情報保障をします。もちろん、それも生徒が行いました。 ![]() ![]() ![]() |
|