![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:56 総数:644356 |
なべなべそこぬけ![]() わらべうたを歌いながら遊んでみました。 「なべなべそこぬけ そこがぬけたら かえりましょ♪」 元気に歌い, 輪をだんだん大きくしていきました。 「上手に返れるかな・・・!」 最後はクラスみんなで大きな一つの輪でやりました。 「こんな大人数でやったのは初めて!」 昔から伝わるわらべうたで心温まる一時間でした☆ ![]() 10000までの数![]() 今「10000までの数」を学習しています。 今日は雪の結晶の数を数えてみました。 粉雪の舞う今日にぴったり! 「1000ずつまとめちゃえば数えられる!」 「100のかたまりが横に20こ並んでるから,2000。これが5こ分だから,2000×5になって・・・。」 いろいろな数え方がでてきました。 「1000が10こってどう書けばいいかな?千の位には0〜9までの数しか入れられなかったはず・・・。」 「じゃあ,千の位の隣りに新しい位の部屋をつくってあげればいいです。」 「なるほど!そうですね。この位の名前を・・・万の位と言います!!」 新しいことを学習した子ども達の目はパッと輝きます。 学ぶ数がどんどん大きくなっていきますが, 数字の基礎をしっかりおさえていきたいと思います。 ![]() 小数倍の学習をしました!
小数倍の学習をしました。
この学習後に子どもたちは, 「じゃあ,これからいろんなものが比べられるなあ!」 と言っていました。 5年生の割合の学習の考え方に近いものです。 なにをもとの数(1)とするのかをはっきりと とらえ,それより大きいのか,小さいのか 何倍なのかを考えていきます。 「ゾウの体重と自分の体重は何倍だろう?」 「弟の身長と自分の身長は何倍になるだろう?」 いろいろな視点をもつことで小数倍が身近に感じられそうですね!! ![]() 文房具の英語表現に慣れよう!
文房具の英語表現に慣れ親しんでいます。
英語だと思っていたものが全然違う表現であったり, 英語でも同じ表現がされていたり・・・ 興味津々です! 今日は, 「Do you have 〜?」 を使って,文房具をもっているか尋ねてみました。 ![]()
|
|