最新更新日:2024/09/27 | |
本日:51
昨日:91 総数:683770 |
【2年生】とびばこあそび
体育の学習では,今とびばこあそびをしています。
またいで跳び箱に上ったり,下りたりします。また,ウレタンマットを置いて,開脚跳びの練習もしています。子どもたちは,自分が挑戦したいところでがんばっています。 6年 1.17 「地球が動いた日」鑑賞
今日は,1月17日。阪神淡路大震災から23回目の1月17日でした。
各教室で,DVD「地球が動いた日」を鑑賞し,震災,命について考えました。 子どもたちからは,次のような感想が出されました。 「命はあっけなくなくなってしまうことがわかった。京都にもいつ地震が起こるかもしれない。だからこそ一日一日を大切にしなければならないと考えた。」 「これからも,避難訓練を真剣にやろうと思った。」 「『毎日,学校でみんなに会えることは,奇跡の連続だ。』と先生が話していたことが,本当に奇跡なんだと分かった。」 「お父さんが亡くなった子は,卒業式でその悲しみを乗り越えた。しかし,これからも何度も悲しみに出合い乗り越えていくのだろう。 「主人公の男の子は,亡くなった友達の『思いでは大事なのに。』という言葉を,これからも何度も何度も思い出すだろう。」 子どもたちの言葉から,1.17は大切にしなければならない日だと改めて教えられました。 6年 図工「オルゴール制作」
卒業に向けて,オルゴールの制作を始めました。
子どもたちのオルゴールBOXに描かれているデザインは,小学校での思い出や,将来の夢です。 完成が楽しみです。 完成したオルゴールBOXは,校内図工展で見ていただく予定です。 6年 「書き初め 『夢の実現』」
書き初めをしました。題は『夢の実現』です。
これまでに書いたことのない大きさの用紙,場所は講堂ということで,とても緊張しながら筆を運んでいました。 大きな用紙に書くことを楽しむ,緊張感を楽しむことができました。 書いた作品は,2月の参観日に見ていただきたいと考えています。 5年生 はばたき学習3年生 理科「豆電球にあかりをつけよう」
豆電球にあかりをつけるためには,どのようなつなぎ方をすればよいのか調べました。いくつかのつなぎ方を試してみて,どのつなぎ方がいいのか,明かりがついたつなぎ方にはどんな共通点があるのか考えました。共通点を考える中で,豆電球にあかりをつけるためにはどんな条件が必要なのか考えることができました。
3年社会「洗濯板を使ってみよう」
社会科の学習で,昔の道具の「洗濯板」を使って自分の靴下を洗濯しました。始めにせっけんを洗濯板にこすり付けて泡立ててから洗うと,汚れがよく落ちるよ。」など,使う中で「使い方」や「昔の人の工夫」について考えることができました。1足の靴下を洗うのに20分かかったことから,「家族全員分を洗うには何時間かかるのかな。昔の人は大変じゃなかったのかな。」と昔の人の思いを想像することができました。
3年総合「コンピュータを使って調べよう」
総合で学習している「衣笠山」について,それぞれのテーマについて調べたいことをインターネットを使って調べました。インターネットやコンピューターの使い方に慣れてきて,テーマについてより詳しく調べることができました。
3年体育「エンドボール」
体育で「エンドボール」の学習を進めています。チームでパスをつなげて,ゴールゾーンにいる味方にパスをして点を入れることができるように,各チームがパスのつなげ方を工夫して取り組んでいます。相手の動きを見て,パスをしやすい場所に移動することができるようになってきました。
5年生 保健ミニ指導
5年生最後の身体測定を実施しました。身体測定の時には毎回、養護の中村先生から保健についてのミニ指導をして頂きます。今回は「いじめと心」についてお話をして頂きました。10分程度の短い時間ですが,一生懸命話を聞いている姿からよく考えている様子が伺えました。
|
|