京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up25
昨日:68
総数:638469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

走り高とび

画像1
とび箱学習が終わり,体育は
「走り高とび」の学習をしています。

高くとぶためのリズムや
歩幅など意識しながら学習をしています。

自分の身長や50メートル走のタイムなどから
算出できる目標の高さをとぶことができるように
頑張ります★

のど自慢大会がありました!

画像1
画像2
画像3
中間休みにのど自慢大会がありました!

これまで,のど自慢大会にむけて
曲決め,並び方や振付などなど・・・

全て子どもたちどうしで決めて進めていきました。

本番はちがう学年の子どもたちも応援に来ていました♪

ちょっと緊張しているようでしたが,
それぞれのクラスのカラーを出しながら歌うことができました。

京都市内めぐりに向けて

画像1
画像2
画像3
京都市内めぐりに向けて学習を進めています。
この日は,タブレットを使って京都市内の名所やルートを調べました。
これから綿密な計画を立てていきます。

手洗い うがい

画像1
乾燥してインフルエンザも流行するこの季節はこれが大切!

体育から帰ってきた時,
休み時間の終わり,
掃除の終わり,
こまめに手洗いうがいをしています。

はじめのうちは
「手洗いうがいにみんなで行こう!」
と担任が声かけしていましたが,
最近では
「先生,手洗いうがい,しますよね?」
「みんな,手洗いうがいしに行こう!!」
と自分たちで声をかけ合って行う習慣がついてきました。

水は冷たいですが,
喉も心もスッキリします。

残りわずかな2年生としての学校生活。
健康管理をしっかりして元気に過ごしていきたいと思います☆

テスト

国語の聞き取りテストをしました。

CDの放送を聞いて,
問題に答えます。

正しく聞くこと
大切なことを落とさず覚えておくこと

集中して耳をすまして聞いていました。

テスト返しがドキドキの子ども達です!
画像1

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・すいとんでした。すいとんは,小麦粉とかたくり粉をねって作り,スプーンですくって汁の中に入れていきます。寒い日に,だしのきいた汁をのんで,心も温まりました。教室でも,「すいとんってどうやって作るの?」という声があり,作り方を答えると,「家で作ってみたい!!」と言っている児童もいました。給食で食べた物を家でも作りたい…と思ってくれるのは,本当に嬉しいことです。

5年 のどじまん大会

画像1
 5年生のテーマは,「映画」です。各クラスで歌いたい曲を決めて,学年に披露しました。学芸会で,歌い方について学習した子ども達。本日も,曲に合わせて綺麗な歌声を響かせてくれました。
 明日は,音楽鑑賞会にでかけ「京都市歌」を歌う予定です。

のどじまん大会

画像1
画像2
画像3
ミュージック委員会主催の,全校に先駆けてのどじまん大会がありました。
6年生のテーマは,いまの時期にピッタリの「友情」
1組はGReeeeN「キセキ」
2組はKiroro「Best Friend」
3組はSEKAI NO OWARI「RPG」を歌いました。

卒業文集

画像1
卒業文集も大詰めです。
冬休み前から自らの小学校生活をふりかえり書いてきました。
楽しかった思い出・友達とのこと・成長したこと・苦労したこと等々…
思いを込めて何度も書き直してきました。
いよいよボールペンでの清書です。
慣れないボールペンに苦労しながらもいつも以上に丁寧な字で書き上げています。

画像2

漢字検定

画像1
画像2
 かじかむ手に息をふきつけ,こすりあわせて温める子どもたち。検定日としてはコンディションの悪い日になってしまいましたが,144名の子どもたちが元気に登校し,10級から準2級まで,自分で選んだ級にチャレンジしています。がんばれ!子どもたち♪
 気になる結果は,およそ1か月後くらいに返ってくるそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 クラブ活動 ほけんの日 紙飛行機大会(5年/6年)
2/6 半日入学・保護者説明会(1・2年・たんぽぽ学級 午前中授業)
2/7 スチューデントシティ学習5年 紙飛行機大会(3年/4年)
2/8 6年1組・3年2組フリー参観日 フッ化物洗口 紙飛行機大会(1年/2年)
2/9 読み聞かせ 銀行振替日 紙飛行機大会(決勝) フレンドリー大縄大会
2/11 (祝)建国記念の日

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp