![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:83 総数:680101 |
3年社会「道具の進化を年表で表すと・・」
これまでに調べてきた道具がどのように進化してきたのか分かるように,年表にまとめました。各グループで分担をしながら,「この道具はどの時代だろう?」「どうしたらわかりやすい年表になるかな」と話し合って年表を作成することができました。
![]() ![]() 3年図工「色を塗ろう」
図工の学習でコリントゲームを作成しています。土台となる板に絵を描いて,釘を打って輪ゴムでつなげ,輪ゴムの力でビー玉をとばすゲームです。今週は,土台となる板に下描きをして,絵の具で色を塗りました。一つ一つ丁寧に色を塗ることができました。
![]() ![]() 漢字検定![]() ![]() ![]() みんなよく頑張りました!! 【2年生】リレーあそび
今日の体育は,とても寒かったのですが,子どもたちは元気にリレーあそびをしていました。バトンを受渡しをスムーズにするため,工夫しながらバトンを渡していました。
![]() ![]() 6年「学年親睦会」
小学校生活最後の学年親睦会を実施しました。
今回は,学童大音楽会の動画と修学旅行,運動会のスライドショーを見た後,ドッジボールをしました。 多くの保護者の方にお集まりいただき,とても温かい雰囲気の中,実施できました。 子どもたちも,私達教職員も,保護者の方に支えていただいていることを改めて実感しました。 卒業式まで,残り38日です。子どもたちが最後まで元気に登校できるよう,ご協力よろしくお願いいたします。 今日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】図画工作の学習
今日は,紙粘土でケーキを作りました。赤・青・黄・白の色粘土で,色と色を混ぜていろいろな色を楽しく作りながら作り上げていました。来週は,ビーズやモール等で飾りをつけていきます。
![]() ![]() 3年社会「年表づくり」
社会の学習で「道具のへんか」がよく分かるように年表にまとめました。今まで調べてきて分かったことを,グループで話しながら,年表にまとめることができました。
![]() ![]() ![]() 3年体育「跳び箱」
体育の学習で「跳び箱」に取り組んでいます。授業が始まったら,自分たちで準備をして,準備体操,準備運動・・と,自分たちで進んで学習を進めています。お互いに見合いながら,アドバイスすることができました。
![]() ![]() ![]() 6年家庭科「お弁当包み」
お弁当包みを作りました。
これまでの学習を活かして,ミシンを使って,上手に仕上げることができました。 分からない所は,友達と協力し合って解決している姿も見られました。 この先,お弁当を持ち運ぶときに是非使ってほしいです。 ![]() ![]() 6年理科「電気の性質とその利用」
コンデンサを使って,豆電球と発光ダイオードの電気の使われ方を調べる学習をしました。
発電したコンデンサを使うとどれくらい光り続けるのかをストップウォッチで計りました。 発光ダイオードの方が,長く光り続けたことから,電気の消費量が少ないということに気づくことができました。 ![]() ![]() |
|