![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:38 総数:670875 |
彫りに入ってきました![]() ![]() ![]() 版に下絵を写し彫刻刀での彫りに入ってきました。 昨年は線彫りでしたが,今年は面彫りをしています。 版画ですが,細かな表現にチャレンジしている児童も多く完成が楽しみです。 電気の性質とその利用![]() ![]() ![]() この日は手回し発電機で電気を作ったり作った電気をコンデンサーにためたりしました。 実験を通して,手回し発電機で作った電気やコンデンサーにためた電気は乾電池と同じような働きをすることに気付いていました。 給食室の様子![]() ![]() ![]() マットあそび,はじめました![]() ![]() ![]() ねらい1では,自分がちょっと頑張ればできる技にチャレンジし,ねらい2では,できるまわり方を連続でチャレンジしています。ペアで取り組んでいますが,「おへそを見たら丸くまわれるよ。」「今のきれいやったで!」など,声掛けをし合っています。 楽しく,怪我なく,マットに慣れていけるようにしていきます。 ジョイントプログラム2日目![]() ![]() ![]() 社会のテスト直前には,教科書や資料集,おさらいプリントを開き最後の最後まで確認をする姿が多く見られました。 大変立派な姿です。 テストが始まると難しい問題でも最後の最後まで粘り強く取り組むことができていました。 小学校でのジョイントプログラムもこれで終了です。 さて,ジョイントプログラムのように範囲の広いテストの際にどのような準備ができたのでしょうか? 2週間前?1週間前?もっと短い?長い?準備をしてきたのでしょうか? 中学校に向けて先を見通して準備をする力は大切です。 テストに向けて逆算をして準備ができる子も増えてきているように思います。 中学校に向けて自分の勉強スタイルを確立していってほしいと思います。 プレジョイントプログラム
初めてのプレジョイントプログラムに取り組んでいます。これまで学習した中から出題されるということで,子どもたちも「大変やぁ!」と冬休み前に言っていました。冬休みに復習に取り組んだ子もたくさんいるようで,意気込みを感じました。国語・算数・理科・社会各40分,みんな一生懸命にがんばっています。
![]() ![]() ジョイントプログラム![]() ![]() ![]() 朝から教室では,教科書やおさらいプリント等で勉強する姿があり意識の高まりを感じます。実施の直前まで「少しでも良い点数をとろう!」という気持ちをもつことは大切ですね。 来週はジョイントプログラム2日目。社会・国語を実施します。 週末も,もうひと頑張りですね。 今日の給食![]() ![]() ![]() かたかなで書くことば
国語で「かたかなで書くことば」を学習しました。
かたかなで書く言葉は,大きく分けて4つです。 「動物の鳴き声」 「いろいろなものの音」 「外国から来たことば」 「外国の国、土地、人の名前」 それぞれたくさん出し合いながら学習しました。 「なるほど!」 歓声も上がりました。 外国の国の名前や土地の名前は「あんまり知らんなあ。」と頭を捻っていました。 授業の終わりごろ,こんな質問がでました。 「かたかなで書く言葉,わかってきたけど,先生,それだったらポケモンは何でかたかなで書くのやろう?ポケモンは日本で作られたって聞いたことあるんやけど。」 なるほど。たしかにそうです。 けれど, 「ポケモンのいる世界というのは地球上ではない,他の世界の話ということだからじゃないかな。」 話し合ってそんな予想がたちました。 「あれ,じゃあゲゲゲの鬼太郎は?!」 ううむ! いい質問です。 かたかなで書くことばについて興味が湧いた1時間でした☆ ![]() 1mものさしを使って![]() 教室内のものをはかりました。 黒板の縦の長さ 教室の横の長さ ランドセルロッカーの長さ 教室のドアの長さ・・・ はかりたいものがいっぱいの子ども達。 ただ単にはかるだけでなく, はかる前に予想をして,予想したわけをメモしてからはかりました。 「黒板の横の長さは…3m60cmぐらいかな。わけは…1mものさし3つ分とちょっとぐらいに思うから。よし,はかってみよう!(はかってみて)…3m66cm!いい感じ!近い!」 という具合でした。 授業の終わりには 「先生,この余っているメモをもらって帰ってもいいですか?お家のものもいろいろはかってみたい!」 という子もいました。 たくさんはかることで, 1m(100cm)という長さがどのくらいのものなのかが身についてくるといいなと思います☆ ![]() |
|