![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:56 総数:644356 |
昔の道具を調べよう
社会では『昔を伝えるもの』の単元の学習に取り組んでいます。
この日は学校にある郷土資料室に行き,昔の道具を実際に見ました。 「これ,おじいちゃんのとこにあった!」 「これってなにするものかな?」 「見たことある!昔の電話や!!」 興味をもったみんなは,さらに調べたいということで,次はインターネットで調べ学習をすることにしました。どんな発見があるか,楽しみです。 ![]() ![]() 資料から分かること![]() 表やグラフなどの資料から分かることを見つけ,それを分かりやすく伝える学習です。まずはグループで,ひとつの資料からどんなことが分かるかな,どんなことが考えられるかな…と話し合いました。たったひとつの資料からもたくさんのことを発見し,そこから考えられることを出し合っていました。 科学読み物を紹介しよう![]() 図書館で本を決めると,どんな驚きや不思議を紹介しようかなとじっくり読み込んでいました。 スチューデントシティに向けて![]() ![]() 会社の中にはどんな職種があるのかを知り,会社の中での仕事のつながりについても考えました。 そして,それぞれの働くブースと職種も決まり,いよいよ当日に向けてどんな費用が必要かを考え,会社ごとのビジネスコスト表を書いていきました。 当日に向けて,自分ががんばることをしっかり考え,充実した学習にしていきたいと思います。 スペシャルお道具箱を作ろう!![]() 今日は,自分のオリジナルのキャラクター(さがっぺ) が使っているお道具箱の中身を考えました。 発音はばっちりできるようになりました。 でも,いざスペルを書こうとすると 「むむむ・・・!」 難しいようです。何とか書ききったので, 明日はスペシャルお道具箱の紹介をし合います。 楽しみです♪ 嵯峨大念佛狂言![]() ![]() ![]() 昔の演目の映像を見たり,実際に参加している子に聞いたりして調べてきましたが,「もっと詳しく知りたい!聞きたい!」という気持ちも強く,今回は嵯峨大念佛狂言保存会の方にお話を聞かせていただきました。さらに,なんと今回は貴重なお面も全員がかぶらせてもらいました。子どもたちは大喜びで,最後は「嵯峨狂言してみたい!」と言う子がたくさんでした。 のどじまん大会〜3年生の部〜
3年生ののどじまん大会のテーマは『ディズニー』でした。
各クラスでこれまで練習してきた成果を思う存分発揮しました。きれいな歌声で,楽しい振りをつけて,みんなが力を合わせて,ステキな時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() のど自慢 その2![]() ![]() 3番手は2年2組「渡月橋」! 歌声が美しいのはもちろん, サビのところは運動会で踊った振付をポップにアレンジして, 最後にはクラスの渡月橋が架かりました! 最後の4番手は2年1組「友よ〜この先もずっと・・・」! なんと前奏や後奏の音楽まで,あえてのアカペラ! 最初から最後までずっとノリノリでした! 4チームとも, クラスの個性をたっぷり表現できた楽しいステージでした。 企画・進行をしてくださったミュージック委員会のお兄さん・お姉さん,たのしい時間をありがとうございました☆ のど自慢 その1![]() ![]() たんぽぽ学級・2年生の「のど自慢大会」の日でした☆ トップバッターはたんぽぽ学級の「ゆめをかなえて ドラえもん」! とっても可愛くほんわかした時間が演出されていました! 2番手は2年3組の「ひまわりの約束」! 伴奏はあえて無く, 担任の先生の指揮に視線を集めて美しく歌い上げていました! とび箱 ステップアップ!![]() 「跳べた!」 「もうちょっとでいけそう!」 「怖いけど,がんばる!!」 前向きな言葉が増えてきました。 はじめは何でも不安です。 できなかったら悔しいし,「できない・・・」という気持ちが湧いてきてしまいます。 でも, 友達と一緒だからがんばれる!! そんな2年生の姿が見られるようになってきました。 今日は授業の様子を教頭先生が覗きに来てくださいました。 「助走はもう少し軽くでいいよ。」 などなどアドバイスをもらう子ども達の目は真剣です。 「みんな,あともうちょっとだから,あと2回のとび箱の時間で絶対できるようになれますよ!」 体育名人の教頭先生に激励を受けて元気が出てきた子ども達。 「来週こそは○段跳ぶぞ!!」 意気込んでいる子もたくさんいました。 とび箱あそびの授業はあと2回。 一人一人が今の自分を高められるようにがんばります☆ |
|