![]() |
最新更新日:2025/06/07 |
本日: 昨日:78 総数:1263029 |
『授業の様子』3年その6
3組は理科。
過去の入試問題に取り組んでいました。それにしても、なかなか手ごわい。答とその解説を聴くと分かるのですが、自力で解けるかと言われれば、正直言って厳しい問題もあるかな。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その5
5組は社会科。
社会主義の崩壊と東西冷戦の終結について学んでいました。 UDトークが有効に使われています。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その4
前で話す人、それを聴く人、共に態度がよかったです。
だからこそ、こういう学習が成立するのです。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その3
各グループの長から反省が述べられています。
![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その2
女子の体育はバスケットボール。
今日でバスケットボールは終了するそうです。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年
3年は1・2組の体育の授業の様子からご覧いただきます。
![]() ![]() ![]() 『授業が終わりました』2年その3
1組の理科を観に行く途中で終業のチャイムが鳴りました。生徒が教室から出てきたところです。
![]() 『授業の様子』2年その2
3組は国語。
ディベートの勉強です。体験しながら学んでいくのが一番です。たとえ初めのうちは上手くいかなくても諦めず練習しましょう。 それにしても、アクティブ・ラーニングが定着してきました。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年
2組は英語。本時は、買い物に行ってもっと安いものがないか尋ねるくだりを練習していました。
Do you have cheaper one ? (比較級の学習です。) こんな感じです。 実際に使えそうなフレーズです。生活場面に生きた学習で、とてもよいと思いました。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年その3
3組は理科です。
引き続き「力」の単元です。今日は「浮力(ふりょく)」についての学習です。 ![]() ![]() ![]() |
|