![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:71 総数:641375 |
観光客にインタビューをしてみよう![]() ![]() 少し校区を出て嵐山駅の方へ行くと,日本人だけではなく,外国人観光客もたくさんおられました。初めは緊張していましたが,だんだんと慣れてきて,学習した英語を使って外国の方にもインタビューをすることができました。 インタビューで聞いてきたことをみんなで整理して話し合い,これからの学習につなげていきたいと思います。 かたかなのひろば![]() ![]() ![]() 文をたくさん作ることに挑戦する「かたかなのひろば」。 教科書の絵を参考にしながら, 物語仕立てに書いていく子もいます。 それを紹介すると, 「おもしろいね!」 「私もやってみようかな!」 「ぼくも!」 と,学びは広がっていきます。 「見てみて!こんなに書けたよ!」 大満足なみんな。 「この文,いい文だと思います!」 隣の席の友だちと交流もして,また新しい発想を得られたようです。 歯の健康ポスターを制作中☆![]() 今日から「歯の健康ポスター」を書き始めました。 「歯の健康が伝わるポスターにしようね!」 「口,これぐらいの大きさでいいかな?!」 「もっと!もっとちがう?!」 「歯って1本1本見てると形がちがうね!」 「奥の歯はお米みたいに見える!」 みんな手鏡を覗き込み,自分の口の中をまじまじと見つめます。 「よく見て描いてたら,自分の顏にそっくりになってきたよ!」 ワクワクいっぱい!一生懸命活動できた2時間になりました。 大すき いっぱい わたしのまち!![]() ![]() ![]() 最初は,嵯峨の町のお気に入りマップを作り,交流しました。 そして, 「もっともっと嵯峨の町の素敵なところを知るために,気になるお店や場所へ行ってみよう!」 ということになりました。 そして, グループに分かれて気になる所にいざ出発! 「この時期に一番売れているものってなんですか?」 「どんなお客さんが来られますか?」 「外国の方も来られますか?」 「どんな時間に一番お客さんが来られますか?」 「おすすめの商品は何ですか?」 「なぜこの仕事を始められたのですか?」 などなど たくさんインタビューさせてもらいました。 受け入れてくださった方々の笑顔と優しさ, そして,「がんばってね!」という温かいお言葉に, インタビューをさせてもらった子どもたちはみんな笑顔いっぱい! 「お忙しい中,ありがとうございました!」 と元気いっぱい帰ってきました。 「町探検,どうだった?」 と聞くと, 「楽しかった!!」 「あんな,いろいろ教えてくれはってな…。」 「またお家の人に連れて行ってもらいたいな!」 などと口々に答えが返ってきました。 嵯峨の町にはたくさんの素敵な場所があります。 それは,きっとこの素敵な方々によって守り受け継がれてきているのだなと感じられた町探検でした。 お忙しい中,子どもたちにインタビューを受け入れてくださった皆様,本当にありがとうございました。 さあ,これから聞いたり見たりして分かったことをグループごとにまとめていきたいと思います☆ 大覚寺宝塔を描く
写生会を終えて,今日はいよいよ下書きを完成させ,絵の具で
色を塗っていきました。 瓦一枚一枚を細筆で丁寧に塗っています。 細かく描いたところは慎重に・・・・! 子どもたちは集中して取り組んでいました。 完成が大変楽しみです。 ![]() 調理実習をしました![]() ![]() ![]() この日は2組3組が調理実習。 「いためる調理をしよう」ということで,いろどりいためとスクランブルエッグを作りました。 グループでしっかりと役割分担をして進める姿に頼もしさを感じます。 調理の途中でも片づけをするなど,最終的には家庭科室がピッカピカに! 「来た時よりも美しく」5年の山の家を思い出します。 先生となかよし!![]() ![]() ![]() 「すきな色は何色ですか?」「すきな海の生き物は何ですか?」「どんな仕事をしていますか?」と,自分たちで質問内容を考えて,グループに分かれて,先生たちにインタビューをしました。 担任や担任以外の先生とも仲良くなれて喜んでいました。 今日の給食
今日の給食は, 麦ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁でした。
チキンカツは手作りで、ひとつひとつ鶏肉に衣をつけて,油で揚げました。チキンカツには,砂糖,トマトケチャップ,トマトピューレ,ウスターソース,洋がらしで作った「ミックスソース」をかけていただきました。野菜が苦手な子どもたちも,チキンカツと一緒に頑張って食べることができたようです。 6年生の教室に行くと,チキンカツだけでなく、ソテーやみそ汁もおかわりしたい人がたくさんいました。その中で「先生,ぼくみそ汁好き!」という声を聞いて,嬉しい気持ちと安心した気持ちになりました。最近は、和食離れという言葉をよく耳にします。ひとりでも多く「和食って良いな。だしって美味しいな。」と感じてもらえるように,これからも給食の献立を考えたり,作ったりしていきたいと思います。 ![]() ![]() 朝食について学びました![]() 「朝食について」学習をしました。 朝食を食べると体温を上げたり,やる気スイッチが入ったりするそうです。 そのためには,栄養バランスのよい朝食を摂ることが大切だと学びました。 子どもたちは,自分なりの朝食を考えていました。 実践できるといいですね! ころがしドッジボール![]() ![]() ![]() 最初はボールを転がすのも止めるのも慎重にゆっくりしていたのですが,慣れてきたようです。素早く転がしたり,はやいボールをしっかりと目で追いながら逃げたりしている子どもたち。班での作戦会議も楽しんでやっています。 |
|