京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:106
総数:641894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

チームで力を合わせて打って守って

画像1画像2
 体育では「ベースボール」に取り組んでいます。
 初めはルールが難しかったようですが,少しずつゲームにもなれて,打ったり守ったりできるようになってきました。
 今度はチームで,打つ順番や守る位置,守り方など作戦を立てて,ゲームに勝てるように,寒さに負けずみんな元気にがんばりましょう。

仕上がってきました

画像1
画像2
画像3
版画の彫りが出来てきました。
もうすぐ刷りに入ることができる子が増えて来ています。
どのような仕上がりになるのか楽しみです。

かぼちゃの合奏

画像1
音楽では合奏をしています。
少しずつリズムを打つ楽器が増えていきます。

歌も大好きな子ども達は,
歌いながら楽しく練習を重ね,
どんどん上達していきました。

四分休符のところも「ウン ウン ウン ウン」と心で4カウントとって休むことができるようになりました。
画像2

ちがいをみて

画像1
算数の授業の一コマ。

りんごとみかんを買います。
りんごは85円です。
りんごは,みかんより45円高いそうです。
みかんは何円ですか。

「りんごは,みかんより45円高いっていうことは,みかんは・・・」
今やっている文章問題は少し整理が必要です。
「たしざん?ひきざん?」
戸惑う子も多いです。
図を描いて整理していくのですが,その図を描くのも一苦労。
「りんごは85円と書いてあるので,りんごのテープを描きました。このあと,みかんのことを考えたいのだけど,“りんごはみかんより45円高い”っていうのがどうしたらいいのかわかりません。」
まず,そんな意見が出てきました。
「あ,自分と迷っている所が一緒!」
と表情がパッと明るくなる子,
「あ!そこはこうしたらできる!」
と自分の考えようとする子,
「なんとなく分かるけれど,どう言ったらいいかな。」
と考える子。
いろいろな立場のスイッチが入りました。

みんなで考えをつないで解決していきました。

ごまめ

画像1画像2
今日の給食は和献立!
みんなは毎月この日の「和ムービー」を楽しみにしています。

「和ムービー早くみたいな♪」
そうつぶやきながら,
お箸でごまめをつまみ,口に運ぶ子どもたち。
「!!」
予想と違っていた味に目が丸くなりました。

「ごまめは,おせち料理に入っているおかずの一つで,今年が豊作,田んぼや畑の食べ物がいっぱいとれる年になりますようにっていう願いを込めて食べられるおかずなんだって。」
と,栄養教諭の先生に教えてもらった知識を担任が話すと,
「そうなん?!」
と嬉しそうな顏に。
「ラディッシュも芽が出るかなあ。」
「ご飯と合うかも!」
「みてみて,魚が2匹引っ付いて双子になってるのが入っていた♪」
元気な声が飛び交い,
全員完食でした!

みんなで食べるっていいなと感じました☆

紙版画、完成!

画像1
長い時間をかけて作った紙版画。
ついに今日,全員分刷り上がりました!

「うまく刷れるかな・・・」
ドキドキしていた毛糸の部分もフワフワした素材感とともにしっかりと刷ることができてました。

がんばったね!!

国語「あったらいいな、こんなもの」発表会

画像1画像2画像3
「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。
困ったときに助けてくれる道具、自分の都合がよくなる道具、
夢のような時間を過ごせる道具などなど・・・
「本当にあったらいいな」「それほしいな」と思うものばかりでした。
発表の仕方はもちろんのこと、質問や感想をしっかり伝え、さらに想像を膨らまして考えられた時間となりました。

蒔絵体験

画像1
画像2
画像3
 人気のこの体験活動には,なかなか参加できないのですが,今年は抽選により選ばれましたので,参加できることになりました。

 漆で描き,金粉を蒔きくことで素敵な作品が仕上がります。
 初めての体験に,興味津々の子ども達は,少し緊張しながらも真剣に活動に取り組むことができました。
 できあがったお盆は,3日程度おくことでしっかりと乾き使用できるみたいです。
 

音楽

画像1
画像2
画像3
久しぶりの音楽の授業です。
はじめに,冬休みの課題曲をリコーダーで演奏しました。
次に,「思い出のメロディー」を歌いました。
思い出のメロディーの歌詞をじっくり読むと「卒業」の二文字が浮かんできます。

英語で道案内できるかな

画像1画像2
外国語活動では,「道案内をしよう」をしてます。
嵯峨の町には,外国からもたくさんの観光客がきます。道を聞かれることも多いです。

そんな時に英語で,嵯峨の名所の名前を言えるように,道案内のしかたも練習してきました。

今日は,単元の最後の時間として,道に迷ったALTの先生が行きたい場所にいけるように道案内をしました。今までに学習した言葉を使って,英語で道案内をすることができました。

実際に,道を聞かれたときもこの学習を生かして,ぜひチャレンジしてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 クラブ活動(3年生クラブ見学) のどじまん大会(6年/5年)
1/30 音楽鑑賞教室5年(午後) のどじまん大会(4年/3年)
1/31 支部研究発表会(午前中授業)
2/1 朝会・キラキラタイム 京都西北ロータリークラブ感謝状贈呈式  嵯峨狂言の話3年 のどじまん大会(2年/1年)
2/2 読み聞かせ フレンドリー大縄練習
2/3 天龍寺節分会

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp