最新更新日:2024/10/02 | |
本日:18
昨日:80 総数:648100 |
小数倍の学習をしました!
小数倍の学習をしました。
この学習後に子どもたちは, 「じゃあ,これからいろんなものが比べられるなあ!」 と言っていました。 5年生の割合の学習の考え方に近いものです。 なにをもとの数(1)とするのかをはっきりと とらえ,それより大きいのか,小さいのか 何倍なのかを考えていきます。 「ゾウの体重と自分の体重は何倍だろう?」 「弟の身長と自分の身長は何倍になるだろう?」 いろいろな視点をもつことで小数倍が身近に感じられそうですね!! 文房具の英語表現に慣れよう!
文房具の英語表現に慣れ親しんでいます。
英語だと思っていたものが全然違う表現であったり, 英語でも同じ表現がされていたり・・・ 興味津々です! 今日は, 「Do you have 〜?」 を使って,文房具をもっているか尋ねてみました。 明日 1月27日(土)漢字検定です!クラスのページ
卒業文集は,最後の追い込みに入っています。
また,それと並行して卒業アルバムのクラスのページを作成中です。 各クラスの個性が出ておもしろいものになりそうです。 よごれに合わせてそうじをしよう教室の中には,毎日そうじをしていても目の届きにく所にたくさんの汚れがありました。場所に合わせて熱心に掃除をしていきました。 いつもよりもさらにきれいなった教室はとても気持ちがよかったです。 新美南吉コーナーが新たに!!図書館に新美南吉コーナーができています。 4年生が学習でつくった 「新美南吉おはなしの小窓」 を本と一緒に掲示しています。 たくさんの人に新美南吉の本を読んでほしいなと 思います。 道案内をしよう
英語の学習では道案内をしました。
【turn right】【turn left】【go straight】 地図の上で目的地まで案内していきました。 「rightやで。そっちはleft!」 「え〜と,右は…。」 「やっと着いた!」 英語での表現に四苦八苦しながら,道案内を楽しんでいました。 資料からわかること
国語では『しりょうから分かる,小学生のこと』の学習をしています。
算数でも学習した表やグラフ。そんな資料から何が分かるかなと考えます。グループで相談すると, 「そんなことも分かるのかぁ。」 「分かったことからこんなことも予想できるね。」 時間を忘れて盛り上がっていました。次は分かったことをまとめて発表しようと思います。 白銀の世界寒さが厳しいですが…雪化粧の嵯峨もいいものですね♪子どもは風の子,今日も元気いっぱいです! 木版画 完成!!木版画がついに完成しました!! インクをのせると,彫ったところが白くなり 「おお〜!!」 「あ!ちゃんと指が見えている!!」 と感動していました。 細かいところもしっかりとほっていくことが できました。みんなで鑑賞もしました。 |
|