最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:39 総数:647307 |
版画現在,下絵を描いている最中です。 テーマを「現在の自分が小学校生活のあの場面を思い出して」としています。 子どもたちは,修学旅行の写真や運動会等の写真を持ってきて下絵を描いています。 お知らせ
京都市学童大音楽会の記念写真が出来上がりました。
本日より記念写真を北校舎3階(2組と3組の間)に展示しました。 購入希望の方は注文袋に写真番号,枚数,金額を記入していただき,注文分のお金を入れて各担任にお渡しください。 注文締切は1月12日(金)とします。 よろしくお願いします。 福島さくらプロジェクト
金曜日に大覚寺に「福島さくらプロジェクト」として,桜の木を植樹しにいきます。
そして,植樹に行く前に,福島の復興・発展や福島の桜を大切にしたいという思いを込めて一人一人がメッセージを書きました。当日は,心を込めて桜の木を植えたいと思います。 嵯峨めぐりを終えてエスノートのふりかえりにも嵯峨めぐりのことがたくさん書いてありました。 今回の嵯峨めぐりで見つけてきたことをもとにパンフレット作りを始めました。 どのようなパンフレットができるのか楽しみです。 「ぴょんぴょんがえる」ができたよ!
国語の「仕かけカードの作り方」で今度説明書を書きます。
そのための題材として, 今日は牛乳パックを使って「ぴょんぴょんがえる」」を作りました。 「作り方分かった!」 「めっちゃ跳んだ!ほら・・・ぴょん!」 「いっせーのーで,で跳ばそうよ!いっせーのーで!!」 みんな大喜びでした。 「びっくり箱にもなる!!家で驚かせよう!」 と言っている子もいましたので, お家ではお気を付け下さい。 「家でも作ってくる!!」 作り方はマスターしたみたいです。 説明書ができたら一緒に作ってみてください☆ 新美南吉お話の小窓今日は,自分の選んだ新美南吉の本から 主な登場人物の人柄について考えていきました。 みんな自分の選んだ本になるとより真剣です!! 新美南吉の『手袋を買いに』グループの話し合いでは… 「この文から,甘えん坊な性格だと思う。」 「あぁ,なるほど。」 「この文から,心配性な感じがする!」 「やっぱり母親きつねだから・・・。」 「子ども思いってことかな・・・・。」 など自分の選んだ本を選んだ友だちと考えを交流すると より考えが深まっているようでした。 この交流の後に,小窓カードにまとめていきました。 次は,「ごんぎつね」であらすじを考えます。 ほってすってみつけて運動会の「救出大作戦」の様子を版画に表現しています。 下絵が完成し,いよいよ彫り進めています。 初めての彫刻刀,子どもたちは慎重に彫り進めています。 完成が楽しみです。 嵯峨めぐりグループの計画をもとに嵯峨の名所を巡ってきました。 自分たちの校区ですが初めて行った場所も多かったようです。 今回の活動をもとに嵯峨のよさをパンフレットにまとめていきます。 とび箱
開脚跳び,閉脚跳び,台上前転,あおむけ跳びなど,がんばればできそうな技に挑戦しています。跳べるようになった時の子ども達の顔は,キラキラかがやいています。
小学校の間に,多様な動きを習得し,今後の体育に生かしてほしいです。 ランチルーム
今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ポトフでした。ランチルームでは,6年2組が給食を食べました。電子黒板を活用し,スパイシーチキンができるまでの様子を話すと,「学校の釜で鶏肉を揚げると,どれぐらいの油がいるんだろう。家の何倍かな?」という声がありました。にんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょうゆで下味をつけ,米粉・片栗粉をまぶして油で揚げました。パンに良く合うおかずでした。
|
|