![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:53 総数:641499 |
図形を敷き詰めて・・・
算数の「三角形と四角形」最後の時間。
学習してきた長方形・正方形・直角三角形をそれぞれ敷き詰めてみました。 しばらくやっていると・・・ 「自分のだけじゃ足りないから,班でチームプレーしてもいいですか?」 と子ども達。 「いいですよ。」 と言うと, 「よし!やろう!」 「わあ!どこまでもこの形続くで!」 元気いっぱいでした。 振り返りでは, 「直角三角形のパーツを使えば大きな直角三角形を作ることができて,長方形のパーツでは大きな長方形,正方形のパーツでは大きな正方形も作ることができました。敷き詰めていくと,必ず元の形と同じ大きな形を作ることができると気付きました。」 「同じ長さの辺と辺をつなげて敷き詰めると,どこまでもどこまでも広げて行けるのだとわかりました。」 「正方形だけじゃなくて,直角三角形も長方形も全部正方形を敷き詰めているみたいになりました。そういうところが面白かったです。」 と,様々な気づきが出てきていました。 ![]() ![]() ![]() 三角形と四角形![]() 「三角形と四角形」の学習。 「こんな形もあったけれど,これは四角形と言えますか?」 黒板に示された形を見るなり, 「あ!この形は・・・!!」 と勢いづく子ども達。 「はい!」 「はい!」 とたくさん手が挙がりました。 「じゃあ,隣り同士で話してみましょう。」 そんな時の様子です。 話したい思いがいっぱいの子ども達なので, 言葉だけでなく手なども使って何とか自分の考えを相手に分かってもらおうと一生懸命。 教室がグッと活気づきます。 「では,そろそろ聞いてみようかな。」 「はい!!!」 手を挙げる子がまた増えました。 たくさんの意見を出し合って, 一人では気が付かないことに気付きながら, 学びを深めていっています。 オリジナル作品![]() ![]() ![]() 現在乾燥中。 どのような仕上がりになるのか楽しみです。 しかけカードの作り方
国語の「しかけカードの作り方」。
写真は教科書の説明を一人一人が読み取り, カードづくりにチャレンジした時の様子です。 「あれ?ここ,どうするの・・・?」 尋ねかけて, 「ああ,自分で読むんやった!」 と小さな独り言も聞こえました。 そうそう,しっかり読んだらできるはず! 「切り込みを入れる長さ,間違えちゃいました・・・」 「どうして気付いたの?」 「教科書のここにこう書いてあったからです。」 そんなやりとりもありました。 やってみて初めて, これまで意外と先生や友達に聞いて教えてもらうことに頼っていた自分を発見した子ども達でした。 自分で読み取って作業を進めていく力, これからも少しずつ鍛えていきたいなと思いました。 冬休みに何かを作る機会があったら, お急ぎでなけでば, そんなチャレンジを任せてみてあげてください☆ ![]() ![]() 『My best memory』
『卒業』という言葉がちらつき始め,小学校生活もいよいよ残り少なくなってきました。外国語活動では「小学校の思い出」について学習しています。
一番の思い出は… ●修学旅行 ●運動会の集団演技 ●学芸会の劇 ●大文字駅伝にむけて … などなど,個々に違った思い出があり,自分の思い出を紹介する活動に取り組みました。 「My best memory is school trip. I went to Awaji. I saw sea and sunset. I enjoyed talking. It was fantastic!」 「My best memory is Daimon-ji marathon. I went to Arashiyama-higashi park. I saw many runners. I enjoyed running. It was great.」 思い出の写真とともに,お互いに思い出について伝え合うことができました。 「Oh, me, too!」「Sounds great!」など,リアクションを取りながら,また, 「Do you like running?」など,自然と会話を広げようとする姿も見られました。 小学校生活もあと少し。 また,英語で紹介したくなるようなすてきな思い出を作っていきたいですね。 ![]() ![]() 冬休み前3冊週間![]() ![]() 今週より冬休み前3冊週間が始まっています。 みなさん,本は借りましたか? 冬休み前3冊は,何回借りてもいいですよ! 冬休みだからこそ,長編に挑戦してみてはどうでしょう? 4年生は都道府県の本が人気でした。 3冊あるので,9類(文学)の本だけでなく いろいろな分類の本にも挑戦してみてくださいね! ノート検定2日目![]() ![]() 後半の子どもたちのノート検定がありました。 昨日検定をした子どもたちから 「ふりかえり,本当に60字書いてないとあかんかったで!」 「ちゃんと日付書いてる?」 など,アドバイスをもらいながら選んだページを手に取り 検定会場に向かいました。 前回のノート検定の時には, 「自分の考えはどこに書いているの?」 と聞かれると 「・・・・・?ここかな・・・・。」 というように返事をしていた子どもが 「自分の考えはここです。 このときは,この線分図の・・・」 というように自分の考えをはっきりとさせて 話している様子を見ました。 ノート検定のために頑張っているのではないですが, 毎時間自分の考えを整理しながら学習をしていることが 分かりました。 これを励みに第3回のノート検定もがんばってね!! フレンドリー給食![]() ![]() 集中!書写
書写の学習では,
「星」を書きました。 上下の組み立てに気を付けて, 書きました。 みんな一言も話しません。 集中して取り組んでいました。 ![]() ドキドキノート検定!!![]() ![]() 検定をしていただくのは,第1回と同じく 校長先生たちです!! 子どもたちは前日より, 「このノートで合格できるかな…。」 「ふりかえりが60文字以上やって,1・2・3・4・・・ あ!!4文字足りない・・・」 などなど,話していました。 いざ,中間休み! 今日は1・2・3組の出席番号が前半の子どもたちが 緊張しながら検定会場へ行きました。 「自分の考えがたくさん書けているね!」 「○○さんの考えが良かったのですね。名前が書いていて分かりやすいね!」 など,第1回のノート検定より合格した人が増えたようです。 明日は出席番号後半の子どもたちです。 合格もらえるといいですね! |
|