最新更新日:2024/10/02 | |
本日:30
昨日:80 総数:648112 |
楽しい給食時間
今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・春菊とはくさいのごま煮・京野菜のみそ汁でした。みそ汁には,聖護院だいこんと金時にんじんが入っていました。聖護院だいこんの紹介をした動画を見て,詳しく知ってから食べました。
楽しく給食を食べていると・・・とってもうれしいサプライズがありました。子どもたちは「わあ!!サンタさん・・・!?先生にも見えるけど・・・?」っと歓声があがりました。サンタさんは,みかんゼリーを持ってきてくれました。明日から冬休み!素敵な給食時間になりました。 いよいよ冬休み
いよいよ冬休みです。
小学校生活最後の冬休みを充実したものにするために,計画的に過ごしてほしいと思います。楽しいことの多い冬休みですが,冬休み明けにはジョイントプログラム(4教科)もあります。長期休みにしっかりとした復習をして冬休み明けを迎えられるといいですね。 年が明けると,卒業に向けてぐんぐん加速していきます。あっという間に時間が流れてしまいます。 この冬休みの間に,卒業までの過ごし方・中学校での自分の姿をイメージできるようにしてほしいと思います。また,そのためにはいま何をしておくべきなのかも考え,行動できることは実際に行動していってほしいと思います。 今年一年,嵯峨小学校の教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。 皆様,どうぞよいお年をお迎えください。 風を切って冬休みもリコーダーの練習を頑張りましょう! 6年生から 歌のプレゼントこの日は,朝会前から体育館に集まり学年で練習。 本番に備えました。 「Oh Happy DAY」を全校に披露すると大きな拍手をいただきました。 下級生が 「自分たちも6年生になったらあんなふうになりたい」 そんな思いをもってくれていたらと思います。 下級生に最高学年のよい姿を見せることができたのではないでしょうか。 明日から冬休み
冬休み前の最終日をむかえました。校長先生からは,「和風名月」1月から12月までの言い方を教えていただきました。また,校長先生が子どもの頃には,かまどでご飯を炊くことがお手伝いだったというエピソードから,冬休みにはみんなも自分にできるお手伝いをしましょうと呼びかけてくださいました。明日から冬休みです。年末年始は家庭も大忙しです。ぜひ,できることをやってみましょう!
6年生のお兄さん・お姉さんたちからは,一足早いクリスマスプレゼント♪学童大音楽会で歌った合唱を披露してくれました。透き通った美しい歌声に包まれて,心がポカポカ温まりました。 みなさん健康と安全に気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてくださいね。よいお年を! ☞冬休みのくらしはコチラ 今年最後の英語☆今日は3(スリー)ヒントクイズを各自で作りました。 前の時間に班でクイズづくりをしているので要領は得ています。 「グリーンペッパーは何の料理に使うかな。どんな形って言えるかな。色はグリーン!」 自分でヒントも考えて, クイズカードを作成していました。 「全員の問題を解きたいな♪」 と子ども達。 少しだけチャレンジしてみました。 続きは来年! 1月18日(木)のフリー参観で英語の授業も行う予定です。 ご都合が合えば是非見に来てください☆ 授業の最後にALTの先生が 「Merry Christmas!」 とみんなに言ってくださいました。 「Merry Christmas!」 と元気に返したみんな。 もうすぐクリスマス。 明日で2017年の学校が終わります。 4月からの成長が嬉しくもあり, 少し寂しくもあります。 一日一日を大切に過ごそうね☆ 新美南吉 おはなしの小窓 完成!小窓には自分のお気に入りの情景を書きました。 裏にはあらすじや主人公の人柄について。 また,今回の学習の中心である 登場人物の心の変化を見つけて書き表していきました。 冬休み明けには図書館に飾ろうと計画中です! ぜひ4年生のおはなしの小窓を見て, いろいろな学年の子どもたちが 新美南吉の作品にふれてほしいなと思います。 コロコロガーレ!
図画工作科「コロコロガーレ」で,少しの時間ですが
みんなで遊びました。 自分の設計通りにビー玉が転がると 子どもたちはとてもうれしそうでした♪ お友だちのコロコロガーレでも遊びました。 「え!これすごい工夫している! おもしろい!」 みんなの工夫したところも見つけられたようです。 大きな袋に入れて持ち帰りました。 お家でもぜひ遊んでください! 壊れたら修理しましょうね!! がんばれ!持久走&なわとび
体育は持久走と縄跳びをしています。
持久走は8つのコーンを運動場に置き, 各班に1つずつ基地コーンを決めます。 その基地コーンから班は1列になって走り始めます。 先頭の人がコースを決めて, 他の班の7つのコーンをまわり, 最後に基地コーンにまわってきたら先頭交代。 それを繰り返しながら3分間走り続けます。 やり方を説明すると 「楽しそう!!」 という声と 「ついていけるかな・・・」 という声。 先頭の人は班のみんなが列になって気持ちよく走れるペースやコースを考えるのも大切です。 授業中に3分間を2〜3セット。 「思っていたより楽しかった!!」 という声が多くありました。 なわとびも班ごとに頑張っています。 トントントン リズムよく跳ぶのに苦労している姿もあります。 その場合は, 縄跳びを片手に持ってまずはリズムの練習。 トントントン 持久力をつけるにも, 身体のリズム感をつけるにも縄跳びが一番! 冬休みの宿題にも頑張りカードをつけているので, コツコツ練習をがんばってほしいと思います。 順々に調べて
算数「順々に調べて」の2時間目の学習をしました。
ひごを階段状に並べていき,段数増えていくとひごのが数がどのように変わっていくのかを調べました。 表に書いて,小さい数から順にかいていくことで表ができあがり,そこからグループで話し合いながらきまりを見つけていきました。 みつけたきまりを「言葉の式」にしたり,保の場面でも使える「公式」にしようとしたりと,話し合いながら考えをつなげ,深めていくことができました。 |
|