最新更新日:2024/10/03 | |
本日:77
昨日:108 総数:684289 |
5年生 ジョイントプログラム頑張りました!!
日頃の成果を発揮しようとテストに挑みました。テスト前に問題を出したり、テスト終了後に答えを確認し合ったりと意気込んでいる様子が伝わってきました。結果はまた後日です!
【2年生】版画のまわりに色を付けました。
版画のまわりをコンテで彩りました。子どもたちは「象が水を飲んでいる」「海の中にいる」「大きな空を飛んでいる」と個々に想像を膨らませて、思い思いに色を付けていました。
地生連家庭教育学級講師に京都市教育委員会生徒指導課より竹田久美子主任子ども支援専門官・主任指導主事をお招きし、「今どきの子どもへの向き合い方・付き合い方」という演題でご講演いただきました。 明日からの児童への関わりにつながる、大変勉強になるお話をしていただきました。 にじの子 生活単元学習 「にじのこカフェのキャラクターが決まりました!」
「このキャラクターを見たら,にじのこカフェだ!」とわかるようなにじのこカフェのキャラクターを冬休み明けてからずっとみんなで考えてきました。そして今日,そのキャラクターが決定しました!名前は,「にじのこカフェちゃん」です!にじのこカフェにぴったりなキャラクターができて,みんなとても喜んでいました!
4年「大縄大会に向けて」
中庭割当の中間休みを利用して,大縄大会の練習をしています。練習を重ねているので,回数がだいぶ増えてきました。元気に楽しく体を動かすことが目的なので,前向きな声かけやフォローを大切にしながら,目標に向かってがんばってほしいです。
5年生 ランチルーム6年「身体計測」
身体計測を実施しました。
自分の身体の成長を確かめ,喜びを感じていました。 また,身体計測前には,養護教諭からメディアとの付き合い方についての話を聞きました。 今後,携帯電話やスマートフォンを持つようになった時の使い方を考えられるようになってほしいです。 にじの子 生活単元学習 「にじのこカフェにむけて」
次のにじのこカフェから,新しいメニューとしてケーキを出す予定です。今日は,どんなケーキをにじのこカフェに出すのかみんなで研究をし,試作を行いました。粉を変えて,もちっとした食感にしてみたりと,どれがおススメなのかをみんなで意見を出し合ったりしました。
次回は,ケーキの中にどんな具材をいれるのか,どんな味が必要なのか話し合いをする予定です。 1月13日いけばな教室 31月13日 いけばな教室 2 |
|