京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up2
昨日:67
総数:407419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

後期後半スタート  おはなしタイム

画像1画像2
 後期後半がスタートし,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。おはなしタイムでは校長先生から干支の「戌」についてのお話や人に対する「思いやり」についてのお話を聞きました。
 さて,ここからは学年のしめくくり。自分の立てたそれぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。

【1年生】ピカピカに大そうじ

9日から授業が再開しました。
久しぶりに登校した子どもたちはとても元気な様子で楽しい冬休みを過ごしたことがうかがえました。
掃除の時間はいつもより時間をかけて,ピカピカにしました。
椅子の脚や棚の裏なども丁寧に拭いて,スッキリです。

画像1
画像2
画像3

お話タイム  後期前半終了 12月22日

画像1画像2
 後期前半終了。お話タイムでは校長先生から季節(冬至)についてのお話やあいさつについてのお話を聞きました。その後,作文や図画で賞をいただいた子どもたちへ賞状渡しを行いました。
 23日から冬休みに入りました。新年のよいスタートがきれるように健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

【2年生】あったらいいな,こんなもの発表会

 国語科「あったらいいな,こんなもの」の発表会を1組・2組のクラスを混ぜて行いました。

 いつも,それぞれのクラスで学習している国語,最後に発表会をすることでいろいろなあったらいいなと思うものが分かりました。

 発表を聞いて「ゆっくりはっきり話してくれて,聞き取りやすかったです。」「ぼくも使ってみたいなと思いました。」などの感想を言いました。

 また,「クラスを混ぜて発表会をして楽しかったです。」「はじめは緊張したけど,だんだん慣れてきました。」「いろいろな考えを聞けてよかったです。」
など,発表会をしてよかったこと振り返りで言うことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】チームワークを発揮して〜パスゲーム〜

 2年生の体育科ではパスゲームをしています。
 
 回を重ねるごとにパスをつなげて,シュートをするという一人一人の動きがよくなってきました。
 チームで作戦を立て,勝利を目指して頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

【うぐいす】合奏に挑戦しました。

 音楽の時間に,鍵盤ハーモニカと鈴などの楽器を使って,「ジングルベル」を合奏しました。「みんなで合わせると楽しいね!」「もう一回やろう!」という声がたくさんあがりました。
画像1

【3年生】書写の学習

 3年生になって書写の学習の多くは,毛筆習字に取り組んでいます。
硬筆で表現しにくいような「はらい」や,「始筆」「終筆」の美しさが実感できます。

 はじめは準備や片付けだけでもなかなか大変でしたが,今では短時間で手際よくできるようになりました。

 習字をする姿も姿勢から身についてきています。

*椅子に浅く掛けて背筋を伸ばす
*筆を立てて持つ
*ひじを上げて上半身全体を使って書く

 子どもたちの立派な横顔に思わずシャッターを切りました。
画像1

地面の下はワンダーランド!?

放課後まなび教室の 冬のイベント「地面の下はワンダーランド!?」が開かれました。
京都市の埋蔵文化財研究所の方に来ていただいて,1万5千年以上前の土器や石器を見せていただいたり,勾玉づくりに挑戦したりしました。

みんな興味津々。

縄文土器にも触らせてもらいました。


画像1
画像2
画像3

【2年生】おもちゃの作り方を発表したよ

 国語「おもちゃの作り方」の学習で,生活科で作ったうごくおもちゃの説明書を作りました。

 順序よく文章の組み立てを考えたり,絵をつけたりして,読む人が分かりやすい説明書を目指しました。
画像1画像2

【2年生】すてきな建物ができました。

 図画工作科「まどをひらいて」では,カッターナイフの使い方を学習して,紙に切り目を入れてまどの作り方を知りました。
 色紙にいろいろなまどを作って,すてきな建物を作りました。

 まどの形を工夫したり,まどの中をいろいろのぞかせたり,そして,周りも飾りました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp