最新更新日:2024/09/19 | |
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福島さくらプロジェクト
金曜日に大覚寺に「福島さくらプロジェクト」として,桜の木を植樹しにいきます。
そして,植樹に行く前に,福島の復興・発展や福島の桜を大切にしたいという思いを込めて一人一人がメッセージを書きました。当日は,心を込めて桜の木を植えたいと思います。 嵯峨めぐりを終えてエスノートのふりかえりにも嵯峨めぐりのことがたくさん書いてありました。 今回の嵯峨めぐりで見つけてきたことをもとにパンフレット作りを始めました。 どのようなパンフレットができるのか楽しみです。 「ぴょんぴょんがえる」ができたよ!
国語の「仕かけカードの作り方」で今度説明書を書きます。
そのための題材として, 今日は牛乳パックを使って「ぴょんぴょんがえる」」を作りました。 「作り方分かった!」 「めっちゃ跳んだ!ほら・・・ぴょん!」 「いっせーのーで,で跳ばそうよ!いっせーのーで!!」 みんな大喜びでした。 「びっくり箱にもなる!!家で驚かせよう!」 と言っている子もいましたので, お家ではお気を付け下さい。 「家でも作ってくる!!」 作り方はマスターしたみたいです。 説明書ができたら一緒に作ってみてください☆ 新美南吉お話の小窓今日は,自分の選んだ新美南吉の本から 主な登場人物の人柄について考えていきました。 みんな自分の選んだ本になるとより真剣です!! 新美南吉の『手袋を買いに』グループの話し合いでは… 「この文から,甘えん坊な性格だと思う。」 「あぁ,なるほど。」 「この文から,心配性な感じがする!」 「やっぱり母親きつねだから・・・。」 「子ども思いってことかな・・・・。」 など自分の選んだ本を選んだ友だちと考えを交流すると より考えが深まっているようでした。 この交流の後に,小窓カードにまとめていきました。 次は,「ごんぎつね」であらすじを考えます。 ほってすってみつけて運動会の「救出大作戦」の様子を版画に表現しています。 下絵が完成し,いよいよ彫り進めています。 初めての彫刻刀,子どもたちは慎重に彫り進めています。 完成が楽しみです。 嵯峨めぐりグループの計画をもとに嵯峨の名所を巡ってきました。 自分たちの校区ですが初めて行った場所も多かったようです。 今回の活動をもとに嵯峨のよさをパンフレットにまとめていきます。 とび箱
開脚跳び,閉脚跳び,台上前転,あおむけ跳びなど,がんばればできそうな技に挑戦しています。跳べるようになった時の子ども達の顔は,キラキラかがやいています。
小学校の間に,多様な動きを習得し,今後の体育に生かしてほしいです。 ランチルーム
今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ポトフでした。ランチルームでは,6年2組が給食を食べました。電子黒板を活用し,スパイシーチキンができるまでの様子を話すと,「学校の釜で鶏肉を揚げると,どれぐらいの油がいるんだろう。家の何倍かな?」という声がありました。にんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょうゆで下味をつけ,米粉・片栗粉をまぶして油で揚げました。パンに良く合うおかずでした。
バランスの良い量って?
本校では,ランチルームでのミニ食育指導をはじめ,毎週金曜日の職員朝礼時には,その日給食に使われる食材にまつわる豆知識を紹介する時間を設けるなど食育にも力を入れています。この日は,1〜3年目栄養教諭研修会があり,本校の栄養教諭が4年生に栄養指導を行いました。「バランスの良い量とは?」という問いかけに,お弁当箱を6つに区切り,そこへ主食・主菜・副菜をどのようなバランスで詰めるのが良いのかを考えました。
それぞれの体へのはたらきを考えながら,子どもたちは頭をひねっていました。最後には,自分たちがいつも食べている給食をお手本にバランスの良い量を示すことで, 「私はいつも主食(ごはん)を減らしすぎているな…きちんと食べなきゃ」 「ぼくは主菜(おかず)が多いな…副菜を主菜よりも多く食べるように心がけよう」 これまでの給食の量を見つめ直し,明日からの食生活へつなげようとする姿が見られたとても興味深い授業でした。 2年生 持久走大会職員室の先生方が力を合わせて土入れをして下さったおかげで, 2年生も元気いっぱい持久走大会を行うことができました! 15分間はしんどい自分との闘い。 苦しくても「エイッ!」と踏ん張って, みんな頑張って走っていました。 教室で 「自分なりに,一生懸命やり切れた!という人?」 と聞くと, ほとんどの子が胸を張って手を挙げていました。 「ううん。」 と迷う子も, 「頑張ったけど,もしかしたら,もっと走れたんじゃないかな…って。」 とさらに上を目指そうとする気持ちでした。 こうして頑張れたのも, お忙しい中,お家の方々が沢山駆けつけてくださり, 温かい声援を惜しみなく送って下さったおかげです。 ありがとうございました。 |
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