4年生 社会「きょうどをひらく」パート2
タブレットにまとめた考えを,グループごとに発表しました。
自分の考えを伝えるために,写真を撮ってスライドに組み込んでいるグループもありました。
【4年生】 2017-11-06 20:25 up!
4年生 社会「きょうどをひらく」パート1
琵琶湖疏水のトンネル工事についてくわしく調べました。
縦に通っているトンネル(たてこう)の目的と,工事をする際の苦労について資料をもとに考えました。
また,考えたことをグループで交流し,タブレットのアプリを使って考えをまとめました。
【4年生】 2017-11-06 20:25 up!
11/2 2年生 はさみのあーと
今日の図画工作の学習は,「はさみのあーと」をしました。まずは,いろいろな大きさの白い画用紙を,思いおもいに切りました。その切ったものから,何か形が見えてこないかを考え,黒い画用紙の上に置いて行きました。子どもたちは,画用紙を置きながら,「見て!こんな形が見えてきたよ!」と,いろいろな形を想像していました。
友だちの作品を見ながら,「おもしろいね」と声をかけ合い,また新しい形を見つけていきました。
学習の終わりには,「いろいろな方向から見ても,おもしろいことがわかりました」や,「適当に切った形から,いろいろなものができて楽しかったです」という感想をもっていました。
【2年生】 2017-11-03 12:43 up!
4年生 高跳び
後期でも高跳びに挑戦しました。
前期でも少し取り組みましたが,後期の方がより足が高くあがり,飛び越せていました。
また,タブレットで記録し,成果や課題点を見つけることもできていました。
【4年生】 2017-11-03 12:42 up!
4年生 理科「季節と生き物(秋)」
動物の活動のようすは,秋になってどのようにかわったか,運動場や畑に出て観察しました。タブレットで写真を撮り,記録しました。
【4年生】 2017-11-03 12:42 up!
4年生 社会「きょうどを開く」
琵琶湖疏水は,自然にできた川か人が作った川なのかを,資料をもとに考えました。
また,調べて分かったことをタブレットを使って発表しました。
【4年生】 2017-11-03 12:42 up!
4年生 国語「ごんぎつね」
「ごんぎつね」の話の続きを考えました。
もう少しで,「南吉の窓」が完成しますね!楽しみです!
【4年生】 2017-11-03 12:42 up!
4年生 国語「ごんぎつね」
ごんぎつねを読んで,心に響いた場面について,交流しました。心に響いた場面や理由も,人それぞれ考えが違っていましたね。
【4年生】 2017-11-03 12:41 up!
4年生 ランチルームで給食
食に関する指導後は,ランチルームで給食をいただきました。
いつもと違った雰囲気で食べる給食は楽しいですね!
【4年生】 2017-11-03 12:41 up!
4年生 食に関する指導
栄養教諭の中島先生に,おやつについて教えていただきました。
栄養バランスも考えた,おやつにしましょうね!
【4年生】 2017-11-03 12:41 up!