最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:55 総数:392001 |
国語の学習理科の学習
5年生の理科は、宮澤先生に教わります。
「命のつながり」の単元で、植物の生長の学習が始まりました。子どもたちは、これまでの学習や生活経験を生かして、植物が成長する様子を発表していました。学級の園芸係などは、特に子ども達の印象に残っているようでした。これから、水や光、温度などの条件を変えて色々な実験していきます。 野菜の栽培電子黒板
算数の授業でも他の教科でも、よく使う電子黒板。「教科書の右上の絵を見ましょう。」というよりも、電子黒板に映し出した方がよくわかります。話をよく聞くことは前提として、こうした教育メディアを上手に活用することで、子ども達の理解に少しでもつながればと思います。
モンシロチョウが生まれたよ
ちょうど2時間目の理科の時間に,さなぎから成虫へ!その,瞬間を見ることができました!
科学センター学習
朝早くに集合し,市バス,京阪電車を乗継ぎ,青少年科学センターとエコロジーセンターに行ってきました。最初は,教室で川の水について調べる方法の説明がありました。科学センターの敷地の奥には小さな川があります。そこで,各班に分かれて水を汲み,川の水がきれいかどうかを調べました。まずは,水の透視度を自分の目で確かめ,その後,薬品を使って調べました。見た目は,きれいな水でしたが,CODという薬品を使うと汚れていることが分かり,皆びっくりしていました。
その後,エコロジーセンターの中で,お弁当を食べました。朝早くから,お弁当のご準備ありがとうございました。ここでは,ゴミになるものを減らす『リデュース』,繰り返し使う『リユース』,再資源化して使う『リサイクル』という『3R』を教えていただきました。まずは,自分ができることから始められるといいですね。 友だちに説明する力
算数の授業で、「文字と式」の学習をしています。わからない数をどのように計算するかについて、友達に説明しました。相手意識をもって、「伝えよう」「わかってもらおう」という気持ちがよく表れた発表でした。さすがは6年生です。
モンシロチョウの飼育テストの後もしっかりと
テスト直しをしました。テストをやりっ放しにせず、自分の間違ったところをしっかりとふり返っています。うっかり書き間違ったのか、覚え間違ったのか、問題を読み違えたのかなどを見直し、日頃の学習にも次のテストにも生かすことが大切です。
学生ボランティアの先生にも教えていただいています。そばに寄り添い丁寧に指導してくださる心強い存在です。 当たり前のことをきっちりと |
|