子どもクッキング教室
今年度3回目の子どもクッキング教室が始まりました。今回は17名の子ども達が参加しています。メニューは,『黒米ごはん』『さつまいものお味噌汁』『キャベツとツナの蒸し煮』です。なんとお味噌は,自家製のお味噌だそうです。出来上がりがとても楽しみです。
【楽童くらぶ・学校運営協議会】 2017-11-05 10:33 up!
せいかつかみしばいの発表をしました。
今日は,コスモス学級のみんなで生活かみしばいの発表会を開きました。
紙芝居は,「うんどうかいのこと」「ごうどううんどうかいのこと」どちらかを選び,絵と文を書いて作りました。これまでに,子どもたちはたくさん読む練習をしてしてきました。
その成果が出て,みんなが大きな声ですらすらと読むことができました。また,聞いている人も,他の人が読む紙芝居をとても楽しんで聞いていました。
【コスモス学級】 2017-11-02 19:01 up!
研究授業 5年生
5年生で研究授業がありました。国語の「大造じいさんとガン」の学習です。これまで学習してきたことを踏まえて、大造じいさんの残雪(ガン)に対する心情の変化を考えました。本文の言葉を生かしながら一生懸命説明する子どもたちの姿が見られました。文中に書かれていない大造じいさんの心情を探ることを通して、これからポップを作ります。魅力的なポップが作れるでしょうか。
【5年生】 2017-11-02 18:04 up!
理科 授業風景
6年生の理科では、「地層のでき方」について学習しています。5年生では「流れる水のはたらき」を学習しました。それを生かして、今日は地層がどのようにしてできるのかを考えました。5年生のおさらいをした後、運動場へ出て実際に泥水を流して地層を作る実験をしました。小さな実験装置でも、ちゃんと地層ができました。これから化石や近く変化の学習へとつなげていきます。今日の学習を生かしてほしいと思います。
【6年生】 2017-11-02 18:03 up!
図画工作「新聞と仲良くなろう」2
子どもたちは新聞紙をマントにしたり頭巾にしたり、足をくるんで靴にしたりして楽しんでいました。中にはケーキを作ってみんなに紹介する子どももいました。身近な新聞紙ですが、友達と工夫し合えばこんなに楽しい遊び道具に変わり、素敵な時間が過ごせるのだなと感心しました。
【2年生】 2017-10-31 18:29 up!
図画工作「新聞と仲良くなろう」1
2年生には今、教育実習生が来ています。教師になるために毎日懸命に学んでいます。その中で、教育実習生による生活科の授業がありました。「新聞と仲良くなろう」という単元で、今日はたくさんの新聞を使って自分の好きなものを作りました。広い4階多目的室を思いっきり使ってのびのびと学習しました。
【2年生】 2017-10-31 18:29 up!
乾隆タイム(コスモス)
児童集会の中の乾隆タイムで、コスモス学級が発表をしました。発表内容は、先日行ってきた二条城北小学校での「なかよし運動会」の様子です。
イラストを交えて、自分が楽しかったこと、頑張ったことをはきはきと発表することができました。発表後の質問・感想タイムでは、たくさんの子どもたちから「わたしも行ってみたい。」「○○が楽しそう。」という発表がありました。
【コスモス学級】 2017-10-31 16:55 up!
第6回 職員作業
夏の職員作業に続き、今日も作業を行いました。今回は生活科室と北側花壇の整備です。今日までに少人数で少しずつ進めてきましたが、今日で仕上げをしました。
生活科室は不要なものを処分し棚を整頓し、清掃しました。北側花壇は生い茂った草木を伐採し、見通しをよくしました。
学校の環境が良くなると、子どもたちの学習も快適になります。乾隆小学校の教職員が協力して、これからも学校を美しくしていきたいと思います。
【乾隆日記】 2017-10-31 16:54 up!
第2回 ハッピータイム
今年度2回目のハッピータイムがありました。給食後から5時間目までの約30分間を使って、たてわりで遊ぶ日です。いつもより長い昼休みをたてわりの仲間と一緒に思いっきり遊びました。2回目ということもあり、前回以上に低学年の笑顔が見られたように思います。頼もしい上級生に見守られ、みんな楽しく遊べたようです。
【乾隆日記】 2017-10-30 15:02 up!
5年生 国語授業風景
5年生は今、国語で「大造じいさんとがん」の学習をしています。昔からある有名な教材です。今日はその3時間目で、椋鳩十さんが作品の中で描写する場面を表す表現から、大造じいさんの心情を考える学習でした。「秋の日が美しくかがやいて」という表現からは、がんが仕掛けにかかっているかワクワクする様子を表しています。「東の空が真っ赤に」という表現からはどのような心情が読み取れるでしょうか。子どもたちはグループで話し合いながら考えました。大造じいさんとがんの学習を通して、文中に書かれていない意味を読み取る力をつけてほしいと思います。
【5年生】 2017-10-30 15:02 up!