最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:53 総数:685831 |
就学時健康診断5年生が、来年度の1年生の手をやさしく引き、検査会場を回りました。 4月には、1年生と6年生として一緒に学校生活を送ります。5年生の皆さん、よろしくお願いしますね! にじのこ 生活単元 「育てたお米でおにぎりを作ったよ」
稲刈りから,脱穀,もみすり,精米と続き・・・いよいよ今日は炊飯です。炊きたてを一人ずつ自分でおにぎりを作りました。「もぐもぐもぐ・・・おっ!おいしーい!!」という,学習発表会の劇の中のせりふがぴったりで,盛り上がりながらいただきました。田植から5か月。稲の育つ様子を楽しく観察し,もみすりや精米では,お米作りの手作業のたいへんさも感じながら,そして最後はおいしくいただき,とてもよい体験ができました。最後は稲わらでしめ飾りを作る予定です。
4年生 秋の風景2
出来上がった詩を,いくつか紹介します。
4年生 秋の風景1
自分が秋を感じるものや風景を詩に表わす学習をしました。一人一人,いろいろな場面で秋を感じていることが分かる,とても素敵な詩が出来上がりました。
4年生 慣用句
国語科の時間に慣用句の学習をしています。クイズをしたり,辞書で調べたり・・・。これまで何となく耳にしたことのあった慣用句が,より身近なものになっていればと思います。
4年生 学習発表会に向けて
道具や背景の準備もがんばっています。手分けをしながら準備を進める子どもたち。時にはケンカをすることがあっても,みんなで意見を出し合い,活動する姿が素晴らしいです!最後までみんなでがんばろう!
4年生 学習発表会に向けて
練習をがんばっています。各クラスの演劇で,照明や幕,道具の出し入れも自分たちでしなくてないけません。とても大変ですが,子どもたちは意欲的で,一生懸命練習に励んでいます。
【2年生】国語の学習
国語の「お話のさくしゃになろう」の学習では,「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに気を付けてお話を考えて書いています。楽しいお話ができてきています。
6年家庭科「まかせてね 今日の食事」
一食分の食事を考える学習をしました。
子どもたちは,教科書のメニューを参考に献立を考えました。 その中で,栄養バランスやいろどり,おいしさや予算など,考えて献立を決める必要性に気づくことができました。 4年学習発表会の練習
講堂での練習も回数を重ね,だいぶコツがつかめてきたようです。セリフがまだおぼつかない子どももいるので,がんばって覚えてほしいです。背景転換も含めて,裏方の仕事もがんばってほしいです。
|
|