京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/26
本日:count up15
昨日:28
総数:678303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マットあそび

画像1
画像2
画像3
ねらい1では,
今できる技のポイントを確認して,
よりきれいに美しく技ができるようにしていきました。

ねらい2では,
ねらい1でできている人が少なかった後転にチャレンジ!
勢いをつけるためにマットの下に踏切板を敷いて坂道マットを作り,
そこで後転に挑戦する場も用意しました。

普通のマットでは,
半分までいって回りきれず,
ゴロンと横に倒れてしまう子も坂道マットでやると・・・
クルリ!
上手に回れました!!
「すごい!」
拍手が湧きます。
「勢い,やっぱり大事や!!」

坂道マットである程度まわる感覚がわかると,
普通のマットでもチャレンジです。

振り返りでは
「手がマットにしっかりつけられるときれいに回れると分かりました。」
「右手が上手くつけてないよとアドバイスをもらったので,次は気をつけたいです。」
など意欲的な意見がたくさん出てきました。

体でつかんだ感覚を次に活かしたいですね☆

お話づくり

画像1
画像2
国語のお話づくりがすすんでいます。

「はじめ」と「おわり」の場面をある程度決まっています。
「中」をどういう展開にするかがオリジナリティーが出る最大のポイント!

真剣に考え,
お話の構成を決めていく子ども達でした。

学年集会〜みんな仲良く〜

先週の金曜日の道徳で「あしなが」というお話を通して
「友達の良さ」について考えました。
“見た目や噂で決めつけるのではなく,(友達の)中身を見るのが大切”
そう気づいたみんな。

今日の1時間目はそのことを踏まえて学年集会をしました。
「みんなの中で,こんなことはないかな?」
3人の担任の寸劇を見て考えました。

<その1>
『こそこそ話』
お友達の嫌なところを見つけたAちゃんが,Bちゃんにこそこそ話で「Cちゃんのこんなところ,ちょっと嫌じゃない?」と話します。「そうやな。」「わかる,わかる。」とBちゃん。Cちゃんはその様子を黙って見つめています・・・。

寸劇終わりには,まずペアトークで全員が自分の考えを言葉にしました。

その後,意見交流タイムです。
子ども達からは,
「Cちゃんが嫌なところもあったかもしれないけど,悪口を言うAちゃんとBちゃんはまちがってる。」
「Aちゃんは,嫌なことがあったらこそこそ他の人に言うのではなくて,Cちゃんにこういうのはやめてねって言ったらいいと思います。」
「Bちゃんも,そうやねとか言ってたら悪口言ってるのと一緒。Aちゃんに,それはCちゃんにちゃんと伝えや。とか,ちゃんと言うのがいいと思います。」
などたくさんの意見が出ました。
いけないところを指摘するだけでなく,「こうすればいい」と改善策を考えられているのが良かったです。

<その2>
『席替え』
AちゃんとCちゃんは席が隣同士。普段は楽しく過ごしていました。今日は席替えの日。先生が席を発表してくれたところ・・・Aちゃんは仲良しのBちゃんと隣の席になりました。「やった!やっと隣りになれたな!」「めちゃくちゃ嬉しいな!」盛り上がる2人をCちゃんは黙って見つめていました・・・。

これにもたくさんの意見が出てきました。
「Cちゃんの事が嫌ではないんだろうけど,あんまり喜びすぎるとCちゃんは自分の隣りは嫌だったのかなとか思ってしまって悲しくなったと思う。」
「Cちゃんの事も考えたら,嬉しくてもそんなに大げさにしなくても良かったんじゃないかな。」

最後に,
「みんなの日常生活でも似たようなことはないですか?」
と問いかけると,
シーンとこれまでの自分を振り返る子ども達。
きっとAちゃん・Bちゃん・Cちゃん,いろいろな立場で,
似た経験を思い出していたことでしょう。


「今はまだ自分自分ということも多いけれど,これからは少しずつ,まわりの友達の気持ちも考えられるようにステップアップしていけたらいいね。」

画像1
画像2
画像3

小中交流会

画像1
画像2
画像3
 嵯峨中学校区内の4校の育成学級の交流会に参加しました。
 
 司会・準備・運営はすべて中学生が担当してくれ,会を進めてくれました。
 はじめに全員が自己紹介をしました。
 次に中学生のハンドベルの演奏や合唱を聞かせてもらいました。きれいな音色,歌声に聞き入っていました。
 中学生手作りの大型かるたやドッジボール・ドッジビーをチームに分かれて楽しみました。
  
 懐かしい先輩との再会をとても喜ぶと同時に,「中学生になったらこんなことができるんだ。」とあこがれの眼差しで見つめる子どもたちでした。
 なごやかなひと時を過ごすことができました。


ともだちほしいな おおかみくん

 なかまウィークの取り組みで,「いじめ」の勉強をします。

 1年生に「おおかみって,どんなイメージある?」と尋ねると,「こわい。」「いじわる。」「いやなイメージ。」とマイナスの言葉が多く出ました。そこから,「ともだちほしいな おおかみくん」というおはなしを読みました。この話に出てくるおおかみくんは優しく,友だちがほしいのですが,周りからの悪いイメージでなかなか友だちができません。そんな中,触れ合う機会がある中で,ほかの動物たちは「おおかみくん,本当はこわくないんじゃないかな?優しいんじゃないのかな?」と気付き,仲良くなれるお話です。

 子どもたちはお話しを聞き終わってから,「イメージで決めつけたらだめだね。」「ぼくももっと友だちをつくりたいな。」「友だちの悪いところじゃなくて,いいところを見つけていきたい。」との感想。グループの友だちのいいところを伝え合いました。友だちのいいところを自分たちだけではなく,クラスだけでもなく,学年に広めていきたい!という意見が出たので,学年で友だちのいいところを伝え合うことになりました。

 今週末に学年会をするのですが,新しく友だちができるのが楽しみな子どもたちです。
画像1

いよいよ明日は…

画像1
画像2
画像3
 明日は,楽しみにしていた「さが小あきまつり」です。11月に入ってから,たくさんの秋を見つけて,どのようにして遊ぶかを考えてきました。金曜日や本日,リハーサルとして,同じクラスの友だちでお店をまわりました。「ここ難しそうやし,ちょっとかんたんにしようか。」「すぐつぶれた!もっと頑丈にしないとね。」と,お店屋さんをしながらいろいろ感じたようです。

 「さが小あきまつり」では,園児さんも1年生も笑顔いっぱいの会になるように,がんばります。

順調です

画像1画像2画像3
卒業アルバムの写真撮影が順調に進んでいます。
この日は委員会活動の写真撮影がありました。

思いが形に…

画像1
画像2
画像3
家庭科で作っている作品。
少しずつ形が見え始めてきました。
「これはもともと何やったの?」と聞くと
「フードの部分を使って巾着袋を作りました。」という答えが。
素材や形を上手く使っています。
どのような作品に仕上がるか楽しみです。

フレンドリーあそび

今日も
「あー!楽しかった!!先生,ただいま!!」
と,みんな元気に教室に帰ってきました。

「掃除♪掃除♪あ!!!いつもより時間ないやん!!」
と慌てて掃除を始める姿もチラホラ。
良いお天気になり,
フレンドリー日和でした。

6年生のお兄さん・お姉さん,今日もありがとうございました☆
画像1
画像2

こぎつねこんこん山の中♪

画像1
画像2
音楽の時間の様子です。
しばらく学芸会の歌が中心になっていたので今日は,
「夕やけこやけ」を歌ったり,
新しく「小ぎつね」の鍵盤ハーモニカに挑戦したりしました。

「ドレミファソ ソ ラファドラソ ラファドラソ・・・」
階名で歌おうとしましたが・・・
「速い!!」
ゆっくり練習して歌えるようになりました。
そして,
いざ鍵盤ハーモニカに挑戦!
指のお引越しが入ってきたり,
タンギングがとても重要だったりと苦戦していましたが,
最大集中で一生懸命がんばりました。

最後に隣同士で聞きあいをすると,
演奏中は緊張していましたが,
アドバイスタイムではほっこり笑顔が広がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 個人懇談会 フッ化物洗口 放課後まなび最終日
12/22 冬休み前朝会・キラキラタイム 大そうじ 給食終了 5時間授業
12/23 (祝)天皇誕生日 冬季休業(〜8日)
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業 卓球全市交流会(伏見港体育館)
12/27 冬季休業 卓球全市交流会(伏見港体育館)

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp