![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:33 総数:670937 |
中間休みの風景![]() 小運動場には元気いっぱいのみんなの声がこだましていました。 ビッグマウンテンに登ったり, おにごっこをしたり, ドッチボールをしたり, 遊具で遊んだり, みんな元気いっぱい!いきいきしています! そばにいるだけで力が湧いてきます☆ 「元気な子」![]() ![]() 硬筆展に出品する作品の書き初めをしました。 2年生の課題は・・・ 「元気な子」 元気いっぱいのみんなにぴったりの言葉です! シーンとした集中できる環境を作って, お手本のポイントをよく見ながらフェルトペンで書きました。 「1つ1つの字に集中していたけど,全体のバランスが小さくなってしまった!」 「この字はうまく書けたけど・・・」 1枚目の字を見て改善策を見出し, 2枚目に挑戦する姿はもっともっと真剣でした! 白熱 ビブリオバトル!![]() ビブリオバトルが開催されていました。 さあ,どんな本がチャンプ本になるのでしょうか!! みんなの本への熱い思いが伝わってくるようでした。 なかまウィーク「これっていじめ?」![]() ![]() 「いじめ」とはどのようなものなのか, 未然に防ぐにはどのように過ごせばよいのだろうか… 学級で話し合ったあとは,学年のみんなで話し合いました。 話し合って考えよう![]() ![]() 月曜日に,各学級で「いじめ」が起こらないように自分はどのような行動を取ればいいのか考えました。 そして,本日考えたことを学年集会にもちよりどんな学年にしていきたいかを具体的に話し合いました。「相手のことを考える」,「傍観者にならない」,「注意をする」,「相談にのる」などの意見がでたので,どの立場になっても正しい判断ができるように意識してほしいです。 明日は,話し合ったことから,標語作りをします。1つ1つの行動に責任をもってみんなで学校生活をよりよいものにしてほしいです。 今日の給食![]() ![]() ![]() 子どもは風の子![]() ![]() ![]() そう思っているのは大人だけなのでしょうか? 昼休み下駄箱の前を通ると上ぐつが並んでいるのです。つまり…多くの子が外に遊びに出ているのです。 各クラス休み時間になると,みんな遊びをしているところをよく見かけます。 そういえば,夏休み明けから運動会・学芸会となかなかみんなで遊ぶ機会がなかったのかもしれません。 ランチルーム![]() ![]() ピーマン 「ありがとう」
夏前から育てていたピーマン。
トマトやナス,オクラがシーズンを終え,枯れていく中, 最後の最後まで豊かに実を作り続けてくれていたピーマンでしたが, 次に冬野菜を育てる準備をするため, 今日お別れをしました。 「まだ花を咲かせてる!」 「小さな実も何個も作ってくれてる!!」 抜きに行った子ども達からは, 次々とこのピーマンの生命力に感動する言葉が飛び出しました。 「ありがとう。」 そう言って,大きく育ったピーマンを根っこから引き抜く子ども達の表情は少し悲しくもあり,さみしそうでもありました。 抜かれたピーマンを見て 「なんか・・・な。」 そうつぶやく姿も。 野菜作りを通して, “命の尊さ”を感じ,学ぶことができたのかもしれません。 ![]() ![]() マットあそび![]() ![]() ![]() 今できる技のポイントを確認して, よりきれいに美しく技ができるようにしていきました。 ねらい2では, ねらい1でできている人が少なかった後転にチャレンジ! 勢いをつけるためにマットの下に踏切板を敷いて坂道マットを作り, そこで後転に挑戦する場も用意しました。 普通のマットでは, 半分までいって回りきれず, ゴロンと横に倒れてしまう子も坂道マットでやると・・・ クルリ! 上手に回れました!! 「すごい!」 拍手が湧きます。 「勢い,やっぱり大事や!!」 坂道マットである程度まわる感覚がわかると, 普通のマットでもチャレンジです。 振り返りでは 「手がマットにしっかりつけられるときれいに回れると分かりました。」 「右手が上手くつけてないよとアドバイスをもらったので,次は気をつけたいです。」 など意欲的な意見がたくさん出てきました。 体でつかんだ感覚を次に活かしたいですね☆ |
|