京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up55
昨日:105
総数:461703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 社会見学 おたべ工場

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で工場見学をさせていただきました。見たこともない様な機械で次々とできあがっていく和菓子に子どもたちは驚いて,ガラスに吸い付くようにして見学していました。また,できあがった生八つ橋の試食をさせていただいたり,工場の方が工夫されていることについてたくさん質問させていただいたりと,充実した学習となりました。

4年生 学習発表会

画像1
画像2
 学習発表会で,4年生は国語劇「ごんぎつね」を発表しました。国語科で学習したことをもとに,「ジーンとした」ことが伝わるよう,せりふの一つ一つを大切にしました。緊張した様子でしたが,自分の役をしっかりと演じることができました。
 ご鑑賞いただき,ありがとうございました。

3年生 学習発表会

画像1
画像2
画像3
学習発表会で,3年生はリコーダーの音色の魅力について発表しました。
これまで音楽の学習で演奏してきた曲を,ほとんどすべて発表しましたが,
タンギングやフレーズに気を付けて,美しい音色で演奏できたと思います。
歌声と合わせたり,打楽器と合わせたり,みんなでリズムうちを楽しんだり・・・
一人一人の言葉も,はっきり力強く言えたと思います。

またひとつ「きらり」光る姿を見せてくれた3年生。目標に向かって努力する姿,
みんなで一致団結して大きく伸びようとする姿,日に日に頼もしくなっていきます。

応援していただいた皆様,ありがとうございました。

5年生 椋鳩十作品を読んで

国語の学習「大造じいさんとガン」の様子です。
教材文だけではなく,同じ作者の作品でも物語の魅力について考えています。
子どもたちは他の作品と比べながら読むことで,様々な魅力をさらに感じているようです。


画像1

5年生 京野菜ソムリエになって 京野菜の魅力を伝えよう

5年生の総合的な学習の時間では,京野菜について学習しています。
今回は,京野菜の味わいを生かしたレシピについて考えました。
子どもたちは,それぞれの京野菜をどう調理するのかを本やインターネットで調べることができました。
画像1
画像2

5年生 平均を使って

算数の「平均」の学習の様子です。
今回は,これまでの学習を生かして,自分の歩幅を調べました。
10歩の平均の距離から1歩の平均の距離を求めました。

画像1
画像2

5年生 学習発表会「SESSION」

5年生の学習発表会「SESSION〜音楽でつなぐ愛と平和〜」。
当日は,たくさんのご参観ありがとうございました。
子どもたちの発表はいかがだったでしょうか。5年生の子どもたちは,これまでの練習の成果をしっかりと発揮し頑張っていました。
また,それぞれの係の活動も一生懸命に取り組んでいました。


画像1
画像2
画像3

11月21日(火)の給食:給食感謝の献立

画像1
画像2
 今日は「給食感謝」の献立でした。ヒレカツは,給食室で1枚ずつ衣をつけて揚げた手作りのカツです。子どもたちは毎日,給食室で,教室で大きな声で食事のあいさつをしています。これからも感謝の気持ちを忘れず,心をこめてあいさつができるといいですね。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・味噌汁

◇あじわいタイムより◇
・野菜のソテーは,ヒレカツのソースが酸っぱいので,ソテーは優しい味でソースが合いました。ヒレカツとソテーがよく合いました。ごはんともよく合いました。(4-2)

1年 学習発表会

画像1
画像2
学習発表会がありました。
1年生の「なかよし いっぱい だいさくせん」は大成功!
お客さんをみんな笑顔にできました。
子どもたちは,自分の言うせりふや立ち位置,ダンスのふりなどたくさん覚えることがありましたが,一人一人が本番に向けてがんばり,堂々と発表できました。
みんなが見ている中,緊張しましたが,笑顔とかわいさいっぱいの発表でした。
ご覧いただきありがとうございました。

11月17日(金)の給食:11月の和(なごみ)献立

画像1
 今日は,11月の和(なごみ)献立の日でした。秋の恵みを感じる献立です。きのこごはん(具)には,しめじとえのきだけを使用しました。ごぼうや鶏肉,枝豆と一緒にきのこがおいしく食べられたようです。旬の果物であるかきは甘く,デザートとしておいしく食べることができました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・きのこごはん(具)
・里いもとこんにゃくの土佐煮
・すまし汁
・柿
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 授業参観・懇談会

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp