![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:31 総数:670419 |
漢字のまとめテスト![]() この日に向けて自主学習でもずいぶんと練習してきたようです。 漢字のまとめテストと聞くと子どもたちはいつも以上に気合が入ります。 子どもたちは「90点以上は取りたい」「テスト範囲が分かってるんやし90点じゃあかんやろ」「目指すは100点」いろいろ言っています。 テストが始まると鉛筆のカツカツという音が一斉に鳴り始めました。 さて,結果はいかに!? この50問テストの裏面には「5年生までに習った漢字を書こう」という問題がついていることが多いです。 表面に比べるといつも点数が落ちてしまう部分です。 その時に頑張って覚えることも大切ですが,繰り返し練習して定着させていくこともおろそかにはできません。 ![]() がんもどきのあんかけ![]() ![]() ![]() 太陽の光をしらべよう
日ざしがあると明るいし,あたたかい!太陽の光ってすごい!!この単元では『太陽の光』の力を調べます。光を鏡で反射させて当てると明るくなるし,あたたかくなるけど,光を集めるとどうなるのかな…を予想して実験しました。光を1つ2つと増やしていくと,温度計の温度も上がっていきました。「ホンマにあがるんや!」と数字を目の前にすると驚きも大きくなっていました。
![]() 重さづくり〜1kgってどれぐらい?〜
算数『重さ』の学習で,「1kgってどれぐらいかな。」という疑問が出ました。そこで,砂の重さ1kgをつくってみようと,活動しました。砂場で袋に砂を入れつつ,
「これぐらいかなぁ。」 「もっと多いって。」 とワイワイ言ってチャレンジです。実際はかってみると…。 「全然たりひんかった…。」 「1kgってけっこう重いんやなぁ。」 「500gしかなかった。」 少なめにつくった子が多かったです。量感って難しいなぁとみんなが感じました。 ![]() ![]() 嵯峨めぐり
嵯峨めぐりに向けての計画をしています。
あらためて嵯峨の校区を見渡すとたくさんの寺社仏閣があります。 あまりにも身近すぎていったことのない場所もたくさんあるようです。 今回の嵯峨めぐりで「嵯峨のよさ」を発見してきてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]()
|
|