京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up1
昨日:80
総数:645695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

いよいよ明日は…

画像1
画像2
画像3
 明日は,楽しみにしていた「さが小あきまつり」です。11月に入ってから,たくさんの秋を見つけて,どのようにして遊ぶかを考えてきました。金曜日や本日,リハーサルとして,同じクラスの友だちでお店をまわりました。「ここ難しそうやし,ちょっとかんたんにしようか。」「すぐつぶれた!もっと頑丈にしないとね。」と,お店屋さんをしながらいろいろ感じたようです。

 「さが小あきまつり」では,園児さんも1年生も笑顔いっぱいの会になるように,がんばります。

順調です

画像1画像2画像3
卒業アルバムの写真撮影が順調に進んでいます。
この日は委員会活動の写真撮影がありました。

思いが形に…

画像1
画像2
画像3
家庭科で作っている作品。
少しずつ形が見え始めてきました。
「これはもともと何やったの?」と聞くと
「フードの部分を使って巾着袋を作りました。」という答えが。
素材や形を上手く使っています。
どのような作品に仕上がるか楽しみです。

フレンドリーあそび

今日も
「あー!楽しかった!!先生,ただいま!!」
と,みんな元気に教室に帰ってきました。

「掃除♪掃除♪あ!!!いつもより時間ないやん!!」
と慌てて掃除を始める姿もチラホラ。
良いお天気になり,
フレンドリー日和でした。

6年生のお兄さん・お姉さん,今日もありがとうございました☆
画像1
画像2

こぎつねこんこん山の中♪

画像1
画像2
音楽の時間の様子です。
しばらく学芸会の歌が中心になっていたので今日は,
「夕やけこやけ」を歌ったり,
新しく「小ぎつね」の鍵盤ハーモニカに挑戦したりしました。

「ドレミファソ ソ ラファドラソ ラファドラソ・・・」
階名で歌おうとしましたが・・・
「速い!!」
ゆっくり練習して歌えるようになりました。
そして,
いざ鍵盤ハーモニカに挑戦!
指のお引越しが入ってきたり,
タンギングがとても重要だったりと苦戦していましたが,
最大集中で一生懸命がんばりました。

最後に隣同士で聞きあいをすると,
演奏中は緊張していましたが,
アドバイスタイムではほっこり笑顔が広がりました。

住む環境を整えて・・・

生活科の「生きもの大好き」も終盤に入ってきました。

前の時間,雨が降った日に,
「住みやすい環境,温度,えさについて調べに図書室に行きたい!」
と言った子ども達。
その時間だけでなく,
休み時間や家での時間を使って調べ,まとめていました。

今日は外に出て,
実際に住み家を整える日です!

「エサ係と住み家係に分かれよう!」
「温かくしてあげるには,どこの落ち葉を集めたらいいかな。」
「ふわふわの草を見つけたけど,これは温かいかな?」
「ふわわやけど,落ち葉はカラカラやし,集めたら落ち葉の方が温かいで。」
相談したり質問に来たりしながらみんな一生懸命でした。

教室に戻ってからは,
カマキリ班・バッタ班・トカゲ班のリーダーが今日の活動報告と今後の予定について発表してくれました。

かけがえのない命,
大切に育てようね☆
画像1
画像2
画像3

お話のさくしゃになろう

今国語では「お話のさくしゃになろう」で,
お話づくりに挑戦しています。

写真は,
・主人公の名前。
・どのような性格か。
キャラクター設定を決めて発表している様子です。

みんな友達のキャラクターについて知りたくて,
自分のキャラクターをみんなに伝えたくて,
笑顔が広がっていました!
画像1
画像2

卒業アルバム 集合写真

画像1画像2画像3
卒業アルバムの写真撮影がありました。
6年生全員が欠席ゼロ。
順調に撮影が進んでいます。

卒業アルバム 個人写真

画像1画像2
卒業アルバムの撮影が進んでいます。
個人写真はカメラマンさんの巧みな技でみんなが笑顔!

京都嵯峨学園授業交流会

 16日(木)京都嵯峨学園の2回目の授業交流会がありました。今回は,3校の小学校の先生が嵯峨中学校の授業を参観しに行きました。1年生から3年生まで,嵯峨小学校の卒業生たちが立派に成長し,いきいきと授業にのぞんでいる姿が見られてうれしかったです。
 授業交流会の後には,英語・生徒指導・児童会(生徒会)の主任が集まってミーティングをしていました。今年度は,9年間の学びを見据えて,児童と生徒が連携できる取組について話し合う機会を定期的に設けています。1つでもアイデアが実現するように,これからも小中連携を密にしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 就学時健康診断(13:30〜) フッ化物洗口
12/1 読み聞かせ 研究発表会
12/4 朝会・キラキラタイム 中間ランニング開始 PTA校内清掃 クラブ活動
12/5 まちたんけん2年 ほけんの日 体重測定たんぽぽ
12/6 まちたんけん2年 嵯峨中学校説明会・体験授業 体重測定5年

お知らせ

学校だより

研究発表会

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp