京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up2
昨日:92
総数:712519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

【2年生】国語の学習

 今日は,国語の学習「ともこさんは どこかな」で大事なことを入れた文をつくり,みんなで『人物さがしゲーム』をしました。分かりやすい文をつくることができ,クイズを出すと,みんなで教科書の挿絵を見て答えを探していました。とても楽しんで活動していました。
画像1画像2

4年い組研究授業 2

画像1
画像2
画像3
本日5校時に、4年い組で社会科の研究授業を行いました。
「くらしとごみ」の学習をしました。
京都市の人口の移り変わりのグラフと、ごみの量の移り変わりのグラフから、「なぜ、人口はかわらないのに、ごみの量はへったのだろうか」という学習問題を作り、予想をしたあと、資料をもとに予想を検証していきました。
子どもたちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。

4年い組研究授業 1

画像1
画像2
画像3
本日5校時に、4年い組で社会科の研究授業を行いました。
「くらしとごみ」の学習をしました。
京都市の人口の移り変わりのグラフと、ごみの量の移り変わりのグラフから、「なぜ、人口はかわらないのに、ごみの量はへったのだろうか」という学習問題を作り、予想をしたあと、資料をもとに予想を検証していきました。
子どもたちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。

6年「龍安寺見学」2

画像1画像2画像3
龍安寺石庭の見学と同時に,方丈の水墨画の見学もしました。子どもたちは,墨だけで描かれた龍の絵などの力強さを感じ取っていました。

6年「龍安寺見学」1

画像1画像2画像3
龍安寺の見学に行きました。
子どもたちは,石庭を前に,石の並びの意味を考えたり,どんな気持ちになるかを考えたり,15個完全には見えないことの意味を考えたりしながら,石庭と会話をしてきました。

6年「鹿苑寺見学」2

画像1画像2画像3
金閣のような華やかさはないのですが,室町時代の文化の学習で大切なのが茶室「夕佳亭」です。子どもたちに,「今の日本の家との共通点は何だろう。」と尋ねると,即座に「畳・障子・床の間」などの答えが返ってきました。良く見学できていました。

6年「鹿苑寺見学」1

画像1画像2画像3
鹿苑寺の見学に行きました。
子どもたちは,金閣に対して驚きの声をあげると同時に,鏡湖池に映る金閣の美しさや,緑に映える金閣の美しさにも,驚きの声を上げていました。
「こんな素敵な金閣が京都にあることは,私たちの誇りです。」と感想に書いている児童もいました。

6年理科「体のつくりとはたらき」

画像1
画像2
今回は,栄養や酸素をどのように体中に運ぶのか,不要なものはどうされているのかを調べる学習をしました。
映像資料をみながら,子どもたちはメモをとり,調べることができました。
足りない情報は,教科書を読んで,調べることができました。

3年国語「気になる記号」

国語科「気になる記号」で,記号について調べたことを報告文に書く学習をしています。今日は,教科書のモデル文から,報告文の書き方や構成のひみつをみつけました。みつけたことをペアで交流しました。みつけたひみつを使って,これから報告文を書いていきます。
画像1
画像2
画像3

3年体育「50メートル走」

今日は,学年で50メートル走のタイムを計測しました。
久しぶりの徒競走でしたが,子どもたちは「一秒でも早く走りたい。」と,必死に走っていました。今回測ったタイムをもとに,リレー学習のチームを決めて,リレーの学習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp