京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up67
昨日:157
総数:889463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

障がい=不幸ではない!

画像1
画像2
画像3
「障がいは確かに不自由です。でも、不幸ではありません。」そんな言葉を、この日の午後 1年生と共に過ごして思い出しました。
 27日(月)は、1年生の人権学習の最終日です。チーム“京都アップス”の方たちを迎えて、車いすバスケットを体験しました。
 最初はぎこちなかった車いすの操作も、すぐに慣れ スイスイ操れるようになったところは、さすが中学生。そのあと、男女別クラス対抗の試合にチャレンジです。ナイスパスが通ったり、得点したりするたびに体育館内は大歓声!大盛り上がりのひと時を過ごしました。
 最後にメンバーの山本さんのお話を聞きました。自分が障がいを持つに至った経緯やきょうまでの足取りを、丁寧に伝えていただきました。
「幸せか不幸せかは、気持ちの持ちようで変わる!」この話から 私は、そんなメッセージを受け取ったのですが、みんなはどうでしょう?

新しい入口

画像1
画像2
 東館の足場が外されたことは以前にお伝えしたとおりですが、今週末 新しい校門に沿って柵が取り付けられました。少しずつ少しずつ、西ノ京中学が生まれ変わっていきます。
 2期工事も、あと1週間ほどで終了。3期からは、校舎への出入りは現在作業中の昇降口からすることになります。

2年 校外学習

 「高校と人権ゆかりの地へ行こう!」をテーマに、24日(金)2年生が校外へ出かけました。
 午前中に公立高校・私立高校へ。私立高校では、授業を体験させていただいています。午後からは、各班で決めた人権ゆかりの地を巡りました。
 声を掛け合って、チームワーク良く行動できましたか?
 高校で生活する自分が、具体的にイメージできましたか?
 教室で学んだ地を実際に訪れて、どんな感想を持ちましたか?
画像1
画像2
画像3

1年 ファイナンスパーク学習

画像1
画像2
画像3
 「う〜ん、どれを買おうかな…?」
 24日(金)、“京都まなびの街 生き方探究館”で 1年生がファイナンスパーク学習に取り組みました。
 あらかじめ決められた収入・生活背景をもとに、一人ひとりが家計を組んでいきます。何にどれだけのお金を回すかが悩みどころ。価値観の違いが表れるところでもあります。
 終わった後、「こづかいをもっと計画的に使おうと思った。」「自分が欲しいものをねだることが、親を悩ませていることがわかった。」という感想がありました。
 いい学習をしていますね!

OSAKAチャレンジ その2

 “OSAKAチャレンジ”の午後は、大阪市立科学館に出かけました。プラネタリウムを観たり、展示学習をしたりと、科学にふれる時間を過ごしました。
 目で見るだけでなく、実際に動かして体験する展示が多く、楽しかったです。
画像1
画像2

OSAKAチャレンジ その1

画像1
画像2
画像3
 一点を見つめる真剣な眼差し…!今、まさに食品サンプルを作っている最中です。
 まずは、てんぷら作り。ろう製のエビや野菜に、溶かしたろうで衣をつけていきます。
 2枚目の写真はレタス作り。ろうで芯と葉を作り、それを広げて丸めます。
 昨年度末、生徒会本部役員と学校運営協議会の理事さんの間で行われた話し合いから、今回の“OSAKAチャレンジ”の企画が生まれました。23日(木・祝)に参加希望生徒と理事さんたちで大阪難波に出かけ、食品サンプル制作体験に取り組みました。
 最初は恐る恐るだった人も、1つ、2つ作るうちにだんだん手際がよくなってきたようです。

境界に生きる

 22日(水)午後、3年生が 大阪大学大学院に勤めておられる孫 美幸先生を迎えて講演を聞きました。テーマは「境界に生きる〜暮らしのなかの多文化共生〜」です。
 在日コリアンとして、日本で生まれ生活されるなかで考えておられることを、終始朗らかにわかりやすく伝えていただきました。それを受けて、みんなからも前向きな質問がたくさん出ました。
 先生のお人柄があふれた、心温まる時間を持つことができました。
 本当にありがとうございました。 
画像1
画像2

夕暮れの中を…

画像1
 完全下校の時刻。
 5時半ともなると、辺りに闇が落ち始めます。部活動で火照った頬に、冷たい空気が心地よい季節です。
 どうか、きょう1日のいいことを たくさん振り返りながら、家路につけますように…。
 無事 家に着き、明日への活力が蓄えられますように…。
 そして、明日 また元気な顔で再会できますように…。

寒さに 負けず…!

 20日は、真冬のように寒い1日となりました。
 でも、西中生は元気です。「こんな時こそ、とことんまでトレーニングができる!」と言わんばかりに練習に取り組んでいました。実際、この時期なら 筋力系・持久系のトレーニングをしても、熱中症にはなりません。いわば、今は 力を蓄えるのに絶好の季節です。
「寒い、寒い」と縮こまっているのと、それを乗り越えるのとでは、大きな差があります。私も、顧問時代は「寒ければ動け!」と檄を飛ばしていました。
画像1
画像2

心を そろえる

画像1
 授業中に廊下を歩いていたら、あるクラスの靴がきちんとそろえて脱いでありました。「これは、いい!」そう感じて、思わず写真を撮りました。
 きっと教室の前で、一人ひとりが自分の靴をまっすぐに並べてから中に入ったのでしょう。その時、どんなに外で騒いでいても、それぞれの心は静かに落ち着きを取り戻しているに違いありません。
 まさに“靴をそろえる”ことが、“心をそろえる”ことにつながっているのですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 1年人権学活
11/29 2年薬物乱用防止教室
12/2 3年土曜学習会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp