![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:44 総数:475650 |
6年 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() 学習発表会では,全校合唱も披露します。 全校で歌う美しく,迫力ある歌声を楽しみにしていてください。 11月14日(火)の給食:さつまいもの栂尾煮 他![]() ![]() ◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・さつまいもの栂尾煮 ・豚汁 11月 おはなしポケット
昼休みに図書館教育支援部の方々による「おはなしポケット」がありました。今回は,柴田愛子作「けんかのきもち」とあおやぎひろ江作「ななちゃんのたんじょうび」を読み聞かせしていただきました。子どもたちは,読後の感想で,良かったところや楽しかったところ,気持ちが移り変わったところなどをたくさん発表していました。また,来月の「おはなしポケット」が今から楽しみでたまらないという声も聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() 6年 少年補導ドッジボール大会に向けて![]() ![]() ![]() 6年生からも多くの児童が参加します。 チームごとに分かれ作戦を考え,これから少しずつ練習に励みます。 6年 国語科「やまなし」![]() ![]() ![]() 自分なりの作品の解釈を交流し,解釈を伝えるための朗読の工夫を考えました。 6年 書写「大切にしている漢字・心に残っている漢字」![]() ![]() ![]() 一人ひとり,思いを込めて,丁寧に書くことができました。 5年生 I can swim.
外国語活動の学習では,「できる」「できない」の表現について学習しています。
子どもたちは,“I can〜.”などの表現を使ってお互いに「できること」や「できないこと」を尋ねたり答えたりしています。 ![]() 5年生 大造じいさんとガン
国語の学習の様子です。
子どもたちは,全文シートをもとに交流の相手を自分で選び,意欲的に交流をしています。 交流の中では,本文をもとに自分の考えを伝え合うだけではなく,辞書を使って言葉を調べる姿,他の椋鳩十作品と比べる姿などが見られます。 一生懸命に課題を解決しようとする中で,さらに「ことば」の力を高めていくことを目指していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 11月13日(月)の給食:チキンカレー 他![]() ![]() ◆今日の給食◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・ひじきのソテー ◇あじわいタイムより◇ ・チキンカレーの中に,バターが入っていて,とてもふんわりしていて,とてもおいしかったです。ひじきのソテーは,いろとりどりでとてもおいしく食べられました。(4ー1) 4年 歯みがき巡回指導![]() ![]() |
|