最新更新日:2024/09/26 | |
本日:46
昨日:91 総数:683765 |
4年生 事件や事故をふせぐ
これまで学習してきたことを踏まえて,これから事故や事件を防ぐために,自分たちにできることを話し合っています。また,事故や事件が起きてしまった時に,自分たちにできることも考えました。
6年 家庭科「まかせてよ。今日のごはん。」
家庭科「まかせてよ。今日のごはん。」の学習を進めました。
2種類のおかずから,好きな物を選び,その理由を発表します。 子どもたちは,「味覚」「視覚」「聴覚」「嗅覚」,そして,「触覚」の五感を使っておいしさを感じていることに気付きました。 そして,味には「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」と「うま味」があることを見つけました。 さらに,「うま味」は,かつお節,昆布,しいたけ,煮干しなどからとることに気付いていきました。 4年生 教室に行くと・・・
朝から自主的にはばたきで調べていることを,壁新聞にまとめている子どもたちの姿がありました。自分たちで相談して集まり,進んで学習する姿に感心しました。
まとめを終えて,発信に向けての練習を進めているグループもあります。どのグループも,頑張っている姿が素敵です。 6年 図工「版画」
版画の下絵を描き,彫りに入りました。
刷り上がりをイメージして,下絵を描き,彫り進めます。 版画の難しさとおもしろさを楽しんでいます。 6年算数「資料の調べ方」
柱状グラフをかく学習をしました。
与えられた情報を柱状グラフに整理しました。 棒グラフに似ていますが,違うところもあり,どこが違うのかを比較しました。 6年「写真撮影」
卒業アルバムに載せる授業風景を撮影していただきました。
天候が悪かったため,クラス写真・学年写真・個人写真は後日に延期としました。 どんな仕上がりになるのか楽しみです。 6年「学習発表会に向けて」
学習発表会に向けて合唱の練習を始めました。
学童大音楽会を終えてほっとする間もなく始めましたが,子どもたちは一生懸命頑張ろうとしています。 今回も2部合唱に取り組むので,歌声を重ねて,きれいに響かせられるように頑張っていきます。 にじの子 「学習発表会に向けて ゆうれいをかこう」
劇「ゆうれいなっとう」には,いろいろなゆうれいが出てきます。今日の図工の時間で描いたゆうれいは,「ゆうれいのくにのゆうれい」と「ほんもののゆうれい」の絵を描きました。役に合ったゆうれいの絵をクレパスで楽しく描くことができました。
にじの子 「学習発表会に向けて ゆうれいのくにの絵をかこう」
今日の「ゆうれいなっとう」の練習では,最初から最後まで通して練習をしてみました。少しずつ劇の流れを理解してきており,自分たちで考えてセリフを言ったり動きを考えたりする姿も見られてきました。
5時間目の図工の学習では,事前に子どもたちからゆうれいのくにのイメージを考えさせてから,みんなでゆうれいのくにの絵を描きました。子どもたちがイメージするゆうれいのくにの発想が面白く,とても興味深かったです! 3年「学習発表会に向けて」
各クラスで練習した後,各クラスの演奏を聞き合いました。最後に全員で歌ったり演奏したりしました。各クラスの練習の成果がでていて,音の響きがとてもきれいになってきています。
|
|