京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:68
総数:638450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

最後は温室に☆

最後にみんなで温室見学をして帰りました。

「暑い!!!」「ジャングルみたい!」とみんな大興奮です。

世界最大の花,ラフレシアに「おぉ!!」

初めて見たチョコレートの原料,カカオの実に「すごい!!」

今が旬のスターフルーツの実に「かっこいい!!」

パイナップルを見つけて「アッポーペン・・・バイナッポーペン!!!」

普段みない珍しい植物に感激していました☆
画像1
画像2

お楽しみの時間☆

ウォークラリーでたくさん動き回った後は,待ちに待ったお弁当!
「ウインナー,一緒やね!!」
「お弁当,やっぱりおいしい!!!」
笑顔がこぼれます。

楽しくおいしく食べた後は,1時までフリータイムでした。

ふかふかの芝生の上で転がってみたり,日向ぼっこしてみたり。
「あったかくて 気持ちいい!」

「おにごっこしよう!!やる人,集まってー!」

みんな思い思いに過ごしていました☆

時間になり,みんな集まってトイレに行っている人を待っている時には,
「♪手のひらを 太陽に すかしてみれば♪」
歌いながら太陽を見上げる子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

園内でいろいろ発見!

画像1
画像2
画像3
ウォークラリーでは,
バラ園でお気に入りのバラを1つ見つけてスケッチしたり,
ソライロアサガオという花を探してみたり,
小倉百人一首にもでてくるサネカズラの実を探してみたり…

ポイントを巡りながらたくさんの発見をしました☆

「サネカズラは真っ赤な美だよって近くにいたおばあさんが教えてくれたよ!」
「お腹がすいた!!この実,おいしそう!!」

みんな元気いっぱい,協力しながら走り回っていました。

ウォークラリー スタート!

画像1
芝生広場には菊の花で作られた「ドクターイエロー」がありました!

「すごい!!」

ラリーが始まり,班行動になると早速見に行く班もありました。

みんな仲良くスタートです☆

植物園に着いて

電車の中で頑張って静かにしていた分,
広い広い植物園が嬉しかったようです!

最初にウォークラリーのスタート地点となる芝生広場に向かいました☆

噴水にも大興奮でした!
画像1

念願の社会見学へ!

画像1
前回雨で延期になってしまった社会見学。
今日はいい天気に恵まれ,「京都府立植物園」へ行くことができました。

JR嵯峨嵐山駅⇒地下鉄二条駅⇒烏丸御池駅⇒北山駅

春の社会見学の時よりたくさん電車を乗り継いで行きました。

静かに 静かに
電車が揺れても 踏んばって

行きも帰りも意識してがんばっていました。

学芸会練習の様子

 着々と学芸会の練習が進んでいます。衣装をつけたり,小道具を動かしたりしています。自信をもってセリフを言っている子が増えてきました。あと1週間なので,ここで気を緩めず,さらに良い「せんたくかあちゃん」になるようにがんばっていきます。
画像1

秋,見いつけたっ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,秋を見つけに行きました。春や夏とちがうところを探しました。
 まず,外に出た途端,「寒い!」と一言。太陽の日差しは暖かいけど,風は冷たいと感じていました。また,夏のようなもくもくした雲ではなく,薄くて小さい雲が多くなったとも発見していました。 
 子どもたちの注目したところは,植物でした。夏は青々と茂っていた葉が,赤・黄・茶と徐々に色づいていることを見つけていました。
 落ち葉を踏んだ感触や,冷たい風にあたって,「秋やなあ。」と感じていました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,減量ごはん・牛乳・五目あんかけラーメン・だいこん葉のごまいためでした。五目あんかけラーメンは,チキンスープをベースとし,豚肉,にんじん,はくさい,青ねぎ,たけのこ,しいたけ等が入った具だくさんラーメンでした。とろみをつけることで,冷めにくくなります。給食室の大きな釜を2つ使って,作られたラーメン!教室をまわると,おかわりをしている人がたくさんいました。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 

コイの餌やり体験

画像1
昼休みに,4年生対象のコイの餌やり体験が
池・フラワー委員会の企画でありました。

毎日見ているかわいいコイたちに子どもたちは
やさしく餌をあげていました。

餌によってコイたちを見ていると
何だか癒されたようです。

写真を撮っている子どももいました。
これはきっと,国語とサガそうで学習している
「わたしの一押し 嵯峨のすてき」リーフレットにつながるのでは…?
と思います♪

今日は池・フラワー委員会さん,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 読み聞かせ 代表委員会 校外学習(北嵯峨高校)6年 フッ化物洗口
11/27 クラブ活動
11/28 避難訓練(防犯)
11/30 就学時健康診断(13:30〜) フッ化物洗口

お知らせ

学校だより

研究発表会

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp