最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:77 総数:465855 |
4年ココロエコロクリーンデー公園は雑草が生え,ごみも落ちていました。 4年生は人数は少ないですが,まち美化事務所のかたと一緒に,たくさん草を引いたり,ごみを拾ったりしました。 活動が終わるころには雑草で見えなかった地面が見え, 持っていったごみ袋はすべて使い切ってしまいました。 公園も心もすっきりした活動でした。 京くみひも
4年生は,先日京くみひも体験をしました。くみひもを実際に作りながら,京都の伝統文化を体験できました。出来上がったくみひもを,子どもたちは興味深くみていました。
音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」皮の楽器,金属の楽器,木の楽器とさまざまな楽器の音色を知り,イメージに合った音楽をグループで作りました。 「ここはだんだん大きくしよう」 「ここは順番に!」 というように,グループで相談して「はじめ・中・終わり」の組み立てを考えて音楽を作りました。 実際に演奏するときには,息を合わせて演奏する姿が見られました。 4年 ココロエコロクリーンデー
4年生はココロエコロクリーンデーで,皆山公園の清掃活動をしました。雑草が長くなっていましたが,みんなで力を合わせ,たくさんの草を抜くことができました。
5年生 学習発表会に向けて
学習発表会がいよいよ来週となりました。
5年生の合奏「SING SING SING」の練習の様子です。子どもたちは,授業外でも放課後や休み時間などにもパートごとに練習に取り組んできました。 今日が初めての全体練習。子どもたちは真剣な様子で頑張っていました。 ここからは,さらにレベルを上げることを目標に頑張っていきます。 3年生 ココロ・エコロ・クリーンデー5年生 大造じいさんとガン
国語の学習では,「大造じいさんとガン」の単元の学習に入りました。
本単元では,作品の魅力を自分なりに見つけ,読書座談会で考えを交流していきます。 子どもたちは,全文掲示や付箋を活用しながら,疑問を解決したり魅力を見つけたりして意欲的に学習に取り組んでいます。 物語の展開や登場人物の人物像,美しい情景描写などの作品の魅力を交流を通して深めていってほしいと思います。 11月9日(木)の給食:さんまのかばやき風・関東煮
今日は,秋においしい魚である秋刀魚を使った「さんまのかばやき風」がでました。秋にとれる魚で,形や色が刀に似ているので「秋刀魚」と書きます。皮膚をじょうぶにしたり,目の働きを助けたりするビタミンAが多く含まれています。揚げた秋刀魚を甘辛いたれにからめて作りました。
揚げているので,骨ごと食べることができ,甘辛いたれがごはんとよく合っていて「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。 ◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・さんまのかばやき風 ・関東煮 ◇あじわいタイムより◇ ・さんまのかばやき風に,甘味がしみていておいしかったです。(1−1) ・さんまのかばやき風がおいしかったです。骨はたくさんあったけど,1つの食感として食べられたのでよかったです。関東煮の中にわたしの嫌いなちくわが入っていたけど,関東煮に入っていたら食べられました。(3−1) 5年生 学童大音楽会に向けて
学童大音楽会に向けて5・6年生合同で合唱の練習をしました。
6年生のきれいな歌声にリードしてもらいながら,5年生も一生懸命に頑張っています。 大きな舞台に緊張するだろうと思いますが,その緊張を楽しんでほしいと思います。 5年生 けがの防止
5年生の保健の学習では,「けがの防止」について学習しています。
今回は単元の導入として,これまでのけがや事故の経験について話すことから始めました。 子どもたちは,様々なけがや事故などで「ひやり」とした経験を語ってくれました。 安全に生活ができるように,けがや事故の原因,防ぐための方法などについて学んでいきます。 |
|