![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:34 総数:670685 |
マットあそび![]() ![]() ![]() 首や手首,足首を中心にしっかり体操と体ほぐしをして, 学習スタート! 前転 跳びこみ前転 後転 側方倒立回転 ねらい1では,今できる技の質を高めていきます。 ねらい2では,もうすこしでできそうな技にチャレンジ! 今日は初めての学習だったのですが, 「後転はお尻に勢いをつけて,手は耳の横でしっかりパーにして・・・」 ポイントを伝えると・・・ 「できた!!」 「きれいに立てた!」 「がんばれ!もうちょっと!」 できるようになった子が増えてきました。 これからの学習が楽しみです☆ 九九のきまり![]() ![]() ![]() 「どれが“はかせ(早く 簡単 正確)”かな??」 答えは1つでも, 考え方はたくさんありました。 発表者はついつい黒板の方を向いて話しがちですが, 相手の方を向いて, 「ただ話すのではなく,相手に伝える!!」 みんなで意識し合っているところです☆ 単元末テスト![]() 朝教室に行くと,テスト勉強をする姿があちらこちらでありました。 テストへの意識が高まっているようです。 6年生も後半。学習内容がどんどん難しくなってきています。これまで以上の勉強量で頑張っていってほしいと思います。 ![]() 卒業を感じる![]() ![]() ![]() 子どもたちのエスノートにも 「卒業が近づいてきているんだなぁ」 「なんだかクラスの人たちを分かれると思うと,さみしい気持ちになってきた」 そんな一日のふりかえりもありました。 国語「大造じいさんとガン」![]() ![]() そして,単元の終わりに魅力カードの交流を行いました。同じ物語を読んでも,感じることは違い,友達の交流により,自分では考えなかった物語の様々な魅力に気づくことができました。 嵐山花灯路に参加します![]() ![]() 嵯峨嵐山には,たくさんの観光客来ていることはわかっていましたが,お話を聞くとその数は年々増えており,子どもたちの想像をはるかにこえる人たちが来ているということがわかりました。嵐山商店街の人たちは,日本の文化もしっかりと伝え,外国の文化も大切にする「思いやりの心」を大切にしてたくさんお観光客を迎えていると教えていただきました。 そして,嵯峨小学校の子ども達にも世界の人たちが観に来る「花灯路」に参加し,心を込めて作品をつくってほしいという思いを伝えていただきました。 嵐山花灯路は12月8日〜17日です。心を込めて作品をつくりたいと思います。 社会見学〜琵琶湖疏水の旅〜疏水記念館にて![]() ![]() 疏水記念館では 疏水工事に携わった多くの方の貴重な資料や 展示物を見ることができました。 また記念館の外はインクラインがあった場所でした。 「ここをずっと上っていくと,お弁当食べた場所があるんだ! つながっているんだ1!」 「あ!やっぱり京都に物などを運ぶ用のレールと,上っていく用の レールがある!」 などなど…。たくさんの気づきがあったようです。 今回の社会見学を通して, 京都市のために働いた人々のおもいや 努力を感じたでしょうか? 帰りのバスは… ウトウトかと思いきや, とても元気な子どもたち。 たくさんの学びがあったと思います。 しっかりとノートに書き留めてくださいね!! 社会見学〜琵琶湖疏水の旅〜美しい水路閣編![]() ![]() 南禅寺の中にある水路閣へ行きました。 社会見学〜琵琶湖疏水の旅〜インクラインでお弁当編![]() ![]() そうです! 社会見学「蹴上浄水場」に行ったときにお昼ご飯を食べた場所です。 「ここは,琵琶湖疏水のインクラインだったんだ!」 前回は何も考えなかったのですが,再び来ると 点と点がつながり,線になったようです。 子どもたちはヘトヘトだったのでしょう。 お弁当はペロリと完食し,気がついたことをノートに 書いていました。 朝早くのお弁当作りありがとうございました。 社会見学〜琵琶湖疏水の旅〜トンネルが終わったら編![]() 元気に小関越えをしました。 第一トンネルの出口を見た子どもたちは 「すごい!やっと琵琶湖の水にあえた!!」 と感動!!拍手が起こりました。 さあ,この水はどこにいくのだろう・・・!! |
|