![]() |
最新更新日:2025/09/06 |
本日: 昨日:31 総数:713238 |
3年理科「鏡の数をふやしてみると・・」
太陽の光を鏡ではね返すと,当てる前よりも明るく・温かくなることが分かったので,鏡の枚数を増やすとどうなるのか調べました。2枚,3枚,4枚と,少しずつ鏡の数を増やしていきました。触ったり,目で見たりする中で,「1枚よりも温かいし,枚数を増やすとより明るくなる。」ということに気づくことができました。
![]() ![]() ![]() 3年理科「光をあてたところのあたたかさ・明るさ」
鏡で太陽の光をはねかえし,まとに当てるとどうなるのか調べました。当てたところを触ってみて,当てる前と暖かさや明るさはどう変わるのか確認しました。友達と協力しながら,当てる前と当てた後の変化を見比べていました。
![]() ![]() ![]() にじのこ 生活単元 「もみすり」![]() ![]() にじの子 「学習発表会に向けて」![]() ![]() 今年のにじの子学級の発表は,絵本「ゆうれいなっとう」を脚色したもので劇を行います。今日は,担任による絵本の読み聞かせと歌やダンスの発表を行いました。その様子を見て,子どもたちは気持ちを高めてノリノリになっています!楽しい劇発表にしたいと思います。 にじの子 図画工作 「ならべて ならべて」![]() ![]() 紙版画の下絵を描きました。![]() ![]() 小中連携授業交流 衣笠中学校授業参観![]() 今月21日には、衣笠中学校の教職員が、金閣小学校の授業を参観に来られます。 よりよい9年間のまなびの在り方について考えていきたいと思います。 6年「ハロウィンパーティー」![]() 実行委員の子を中心として,クイズやゲームなどをして楽しみました。 委員の子がリーダーシップを発揮し,それを周りの子がフォローすることで,とても楽しいパーティーにすることができました。 6年体育「サッカー」
サッカーの学習を始めました。
学習を始める前には,「もう組体操じゃないんや。」と少しさみしそうな声も聞こえてきましたが,切り替えて次の学習に取り組んでいきます。 今回は,チームのメンバーを知り,ルールを確かめた後,1試合しました。 子どもたちはチームの中で,声をかけ合いながら,楽しそうにサッカーをしていました。 ![]() ![]() 歯科検診![]() 本日は、1年生、3年生、4年生、にじの子学級が歯科検診を行いました。 健康な歯を保てるようにしましょうね! |
|