![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:31 総数:410256 |
【うぐいす】動物園にいってきました。
下京・東山支部の育成学級のみんなと,京都市動物園に行きました。ヤギに餌をやったり,クイズラリーをしたりして,交流を深めました。
![]() ![]() 【6年生】お礼の品作り
京都駅でのインタビューをしたお礼に渡す品を作っています。渡したときに喜んでくれるといいですね。グループごとに趣向を凝らして作っています!
![]() ![]() ![]() 【6年生】先生からの読み聞かせ![]() ![]() 【6年生】外国語の学習の様子![]() ![]() インタビューでは「京都の魅力について外国の方はどう思っているか」を尋ね探ります。そこで,各グループごとに尋ねたいことを決めました。練習がいつでもできるようにその説明文をイアン先生の話している様子を録画してもらいました。それをタブレットで見て聞き確認しています。 そして,自信がついた人から実際にイアン先生にインタビューに行きました。これからさらに練習を重ねていきたいと思います。 【6年生】「やまなし」を朗読しよう!![]() ![]() ![]() 聞き終わった後,「6年生みたいに読めるようになりたいと思いました。」「すごかったです!」といろいろな感想を聞かせてくれ,朗読した6年生も嬉しそうな表情でした。 今週は読書週間です。いろいろな本に親しむきっかけになればうれしいです。また図書室や図書館で宮沢賢治の本を手に取ってくれればうれしいです。 【2年生】 みのまわりの形はっ見したい![]() ![]() 【2年生】 みのまわりの形はっ見したい![]() ![]() ![]() そしてタブレット機器を用いて,通学路や梅小路公園,京都水族館など梅小路校区の写真の中から,「まる」「さんかく」「しかく」をみつけて線を引きました。 そして,学習計画を立て次回の学習課題を考えました。 【2年生】がまくんとかえるくん![]() ![]() ![]() 【2年生】がまくん かえるくん![]() ![]() ![]() 学習のあしあとをを見ながら,「そんなことは言わないと思おうよ。だってかえるくんはお手紙をもらったことのないがまくんにお手紙を書くくらい優しいんだよ。」と…。とてもほっこりした休み時間となりました。雨の日でも教室で楽しく過ごせるようになってきました。 【2年生】がまくん かえるくん![]() ![]() ![]() 国語の教科書にのっているのは「ふたりはともだちの 〜お手紙〜」というお話です。ほかにも「ふたりはいっしょに」「ふたりはいつも」「ふたりはきょうも」というシリーズ本があります。一人1冊本の中からお話を選び学習を深めています。 みんなはお話を読むと,がまくんやかえるくんにお手紙を書いています。郵便係が毎朝みんなのポストにかたつむりくんに変身して,配達をしています。どんどんお手紙がたまってきています。 みんながまくんと,かえるくんが大好きなようです。 |
|