京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up83
昨日:99
総数:641036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

一番星を見つけた?

 早いもので,花背山の家の活動も明日を残すだけとなりました。梅雨の中休みに当たったのか?子どもたちの日頃の行いでしょうか?お天気に大変恵まれ,この調子でいけば全日程パーフェクトに実施できそうです。
 キャンプファイヤーのあとしまつをして帰り道。空を見上げると,今夜も満天の星空が広がっていました。今日のめあては,「信頼」「友情」でした。明日は,「生命」「感謝」です。4日間を通してふりかえることで,大切な宝物を見つけてほしいという話をしました。子どもたちは,この活動の中で,自分の一番星となかまの一番星を見つけることができたのではないでしょうか?
 3日間ホームページをこまめにチェックしていただきありがとうございました。明日も退所ギリギリまで現地リポートをがんばりますので,引き続きアクセスをよろしくお願いします!
画像1

燃えろよ 燃えろ

 レクリェーション係を中心に,歌に,ゲームに大はしゃぎ!各クラスの出し物では,今はやりのお笑い芸人のモノマネやCMのパロディーなど,全員を巻き込んで大盛り上がりでした!最後にみんなで歌った「ありがとうの花」は,沁みました。
 この炎は消えてしまいますが,今日こうしてなかまたちと笑いながら過ごした思い出は心の中に深く刻まれ,決して消えることはないでしょう。
画像1
画像2
画像3

火の神 降臨

 そんな厳かな雰囲気をさらに高めるかのように,火の女神と火の神たちが降臨しました。友情と勇気と愛の3つの炎を合わせ,大きな炎となりました!一気に燃え上がる炎のように,子どもたちの楽しい時間は,トップギアでスタートしました!
画像1
画像2
画像3

主役の登場

 今回のファイヤー場は,山の家に入ってすぐ右手で,宿泊棟からは一番遠いところになります。行きは大変だった坂道も,今はファイヤー場へつながる長いファイヤーロードになっています。高鳴る気持ちをおさえ,静かに,ゆっくりと入場する子どもたち。特別な空気感の中,キャンプファイヤーがはじまりました。
画像1
画像2

遠き山に日は落ちて

 奇跡的に天気が回復し,きれいな夕焼けが空のキャンバスを絵の具では表現できない色に染めています。もう準備はOKです。後は,主役を待つのみです。
画像1
画像2

着衣泳をしました

夏といえば,海や川,プールなど水と触れ合う機会が多くなります。
4年生では,あってはならないことですが,そのような水の事故に備えて,着衣泳を学習します。服を着たままだと,水にぬれると大変重たくなります。
そして,水泳学習でしているように,すいすいとは泳ぐことが出来ません。

そこで,「浮いて待つ」を合言葉に,バディにペットボトルを投げてもらい,つかまり,力を抜いて,ただひたすら待つということを体験しました。


画像1

「平安騎馬隊」がやってきた

 7月12日(水),嵯峨小学校に「平安騎馬隊」がやってきました。
 1年生から3年生の子どもたちは,馬に興味津々。始まりを今か今かと待ち望んでいました。
 交通安全指導の後に平安騎馬隊によるデモンストレーションがあり,音楽に合わせて勇ましく駆けていく姿にみんなは圧倒されていました。
 子どもたちが下校する際は,正門でお見送りをし,みんなの安全を見守ってくれました。
画像1
画像2
画像3

フライングディスクゴルフ

 クライミングと同時進行で,クラスの半分の子どもたちは,フライングディスクゴルフを楽しみました。フリスビーを投げて,何回でゴールに入るかを競う単純なゲームなのですが,これがなかなか難しい…屋根へ,川へ,崖へ…なぜかねらってもいない方向へ…。子どもたちの歓声が山の家のあちらこちらからあがっては消えていました。
 
 さあ,子どもたちは入浴を済ませ,夕食をいただいているところです。3日目最後のプログラムは,ついにきました!キャンプファイヤーです。今日も全行程をこなすことができています。おそらくこの後も大丈夫でしょう!!最後の夜を最高に盛り上げてほしいと思います♪
 
画像1
画像2
画像3

目の前に立ちはだかる壁にTry!

 まずは3mの高さを命綱なしで挑むボルダリングで体慣らしをしました。そして,ついにプレイホールの屋根に届きそうなくらいに高くそびえる7mの壁をロープでのぼるクライミングに挑みました。

 命を預ける子どもと命を預かる担任

 互いに「信頼」し合えないと成立しない活動です。
なかまの声援に「友情」を確かめ合うことのできる活動です。
 子どもも大人も,いい顔をして,いい汗を流していました。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの笑顔のために

 昼食の片づけを終えたらひと息もつかずに,担任たちはプレイホールへ移動し,クライミングの最終点検をしていました。この4日間,いやこの4日間に至るまでも何度も山の家を訪れたり,職員さんと綿密な打合せを重ねてきました。そして,最後には担任自らが体を張って子どもたちの安全を確認しているのです。

 すべては子どもたちの笑顔のために

 担任たちは,頭痛にも寝不足にも筋肉痛にも顔色を変えず,常に健康面と安全面に気を配りながら子どもたちを笑顔でやさしく見つめています。この熱い思いが,あたたかいぬくもりが,1本のロープを通して伝わるといいなと思います。 
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 歯科検診3年 13:30〜 社会見学2年(植物園)
11/2 フッ化物洗口
11/3 (祝)文化の日
11/6 薬物乱用防止教室6年 献血

お知らせ

学校だより

研究発表会

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp