![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:65 総数:475513 |
5年生 明日をつくるわたしたち
5年生の国語「明日をつくるわたしたち」の学習の様子です。
環境や福祉,災害などの問題についての現状や課題を調べています。付箋を活用しながら,子どもたちは調べたことを交流したり,まとめたりしています。 ![]() ![]() 10月4日(水)の給食:大豆と牛肉のトマト煮 他![]() ◇あじわいタイムより◇ ・野菜のホットマリネがあまずっぱくておいしくて,心が温まりました。コッペパンがとってもあまくて,またお家でも作ってほしくなりました。また,全部食べたいです。(1−2) 3年生 朝の読み聞かせ![]() ![]() 3年生理科 太陽の動きを調べます![]() ![]() 4年 エコライフチャレンジ振り返り![]() ![]() 夏休み前に「2」についてお話をしていただき,「3ステップ」についても取り組んでいきましょうというお話がありました。 あれから約3カ月が経ちましたが,子どもたちは「2」についても「3ステップ」についても覚えていました。 夏休み前と夏休み明けのエコライフチェックの分析表をもらい,真剣に見ていました。 学習後半では,班で今後のエコな生活を送る目標を設定しまいた。 成果と課題を付箋に書き出し,それらを班で分類して意見をまとめました。 どの班も目標とそれに向かうための方法や工夫を考え,発表することができていました。 ぜひ,お家でも取り組んでみてください。 合言葉は「やります!ひろげます!つづけます!」です。 4年 Rock So Rising sun![]() 移動が4回ありますが,しっかり覚えることができています。 後は,見ている人たちにどれだけ「元気」を伝えられるかです。 元気いっぱい,とびきりの笑顔満開で踊りたいと思います。 4年社会 事故や事件をふせぐ![]() 教室では地域や学校の地図を掲示し,「事故が起こりやすいところ」「事故や事件を防ぐためのもの」など子どもたちが気付いたものについて印を付けています。 今は単元のまとめとして,各自でノートに新聞記事の形式でまとめを作っています。 新聞作りは国語科でも社会科でも総合的な学習の時間でも行ってきました。 どんな記事ができるか,楽しみにしています。 4年算数 そろばん![]() 久しぶりに触れる子どもたちもいたようで,親指,人差し指を動かせ,玉をはじきながら感覚を取り戻していました。 わり算の筆算を学習した後で,「たてて→かけて→ひいて→おろす…」ということを頭の中でしていたので,実際に目の前で行われれる計算はまた違った感覚だったようです。 短い単元でしたが,子どもたちはとても楽しそうにそろばんに向かっていました。 4年国語 調べたことを整理し,発表しよう![]() ![]() 「点字の歴史」や「文字の起こり」など人々が関わり合うためのツールについて,それぞれの課題をもって調べ学習に取り組みました。 情報を分類し,「はじめ・中・終わり」の構成で発表をしました。 普段はとても元気な子どもたちですが,公の場になると緊張する姿が見られました。 今後,さまざまな場面で多くの人の前で話す機会が増えます。 朝の会の1分間スピーチにも取り組んでいますが,今後もたくさん話す場面を設定して,子どもたちにはどんどん慣れていってほしいと思います。 2年 係活動![]() ![]() 日頃から積極的に係活動に取り組んでいる子どもたちですが,後期も引き続きクラスのみんなが楽しく過ごせるように,係ごとにいろいろな企画を考えていました。 企画を考える表情は,いつも真剣です。子どもたちが,進んで話し合っている姿がたくさん見られました。 |
|