![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:92 総数:642528 |
選書会![]() ![]() 「やったー!!」とみんな。 読みたい本を選び,1人2枚ずつもらった短冊を選んだ本にはさみます。 みんな真剣。 「2冊しか選べないのか・・・迷うな。」 「決めた!!」 迷って迷ってなかなか決まらない子, あっという間に決まってしまう子, 様々でした。 部屋を出る時は,みんないい顔をしていました☆ 教室はまちがうところだ みんな どしどし手をあげて
算数の授業での一コマです。
「ここをもう少し詳しく説明してください。」 「○○さんに付け足しがあります。」 「まず,〜。つぎに,〜。そして〜。だから,〜。」 みんながより分かりやすくなるように言葉を繋ぐ力がどんどんついてきています。 話す時は,みんな(伝えたい相手)の方を向くというのもとっても大切なことですね☆ ![]() ティッシュフーフー大会 予選![]() ![]() ![]() みんなドキドキワクワク イベントスポーツ委員会のお兄さん2人が司会をしてくれて, 大会は円滑に進みました♪ 「ティッシュを顔に乗せて・・・よーい スタート!!」 「フー フー フー」 「わあ!落ちた・・・」 「フー・・・引っ付いて飛ばなかった!」 勝負がつくのは一瞬です。 長く続いた人で記録は6〜9秒ぐらいでした。 各クラスのチャンピオンはが「クラス代表」として決勝に進出予定です☆ エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() そして,貼りつけた付箋の仲間分け(水の出しっぱなし,電気のつけっぱなしなど)をして,これからがんばることについて目標を立てました。 昼休みには,教室の電気を消したり,テレビの電気を消したり,早速実践してくれている子もいました。 気候ネットワークの皆さんありがとうございました。 ランチルーム![]() ![]() 京の三大つけもの
今日の給食は,麦ごはん・さんまのしょうが煮・小松菜とゆばの煮びたし・五色のすまし汁・しば漬の和(なごみ)献立でした。京の三大つけもののひとつ,しば漬が登場すると,子どもたちは興味津々!なすと赤じそを塩で漬けて作られていることを伝えると,「今まで何から作られているか知らなかった!」と言っている人が多くいました。どのような香りや味がしたでしょうか。また,今日の給食についてお家で話をしていただければと思います。
![]() いよいよジュニア京都検定
ジュニア京都検定を受験します。
6年生は「発展コース」での受験です。 5年生の「基礎コース」は3択問題だったのですが,6年生の「発展コース」は4択問題となっており内容ともに昨年度より少しレベルアップしています。 そこでこの日は,コンピューター室で過去問題にチャレンジしました。 検定の問題には,これまでに実際体験したことや社会科の歴史で学習したこともたくさん出て来ています。 検定当日は体験文も書きます。 昨年度よりも良い結果となるように頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学童大音楽会に向けて![]() 授業をしていると… 「頑張ってノートを書いているな」 「いつもより手を挙げているな」など 後期への意気込みが行動として表れている人もおり,これからが楽しみです。 後期はまず「学芸会」が大きな行事としてありますが,忘れてはいけないのが学童大音楽会です。 学童大音楽会で披露する「Oh Happy Day」の合唱練習も進んできています。 この日は前半にソプラノとアルトに分かれて練習。 後半はみんなで練習と練習もレベルアップしてきています。 後期も6年生はたくさんやるべきことがありますが,その1つ1つで「自分はどのようになりたいのか」というように目指すべき姿を明確にし頑張っていきます! ![]() 目標に向かって!後期スタート![]() その子は,走ることが得意ではなく,いつも途中であきらめていたそうです。でも,「次は,あの石までがんばろう」「その次は,あの花壇までがんばろう」というように,自分の中で目標を少しずつ先へ設定することで,見事最後まで走りきることができたのだそうです。 後期の始まりにあたり,子どもたちはきっと目標をもって登校してきていると思います。その大きな目標をゴールとするならば,そこに至るまでに小さなハードル(目標)を並べ,1つずつクリアしていくことが大切なのではないでしょうか。自分のがんばりはもちろんですが,学校では先生やなかまたちが,家庭ではお家の人たちが全力で支えます!安心して自分にチャレンジしてほしいと思います。 さて,今日より読書週間が始まります。楽しそうなイベントやキャンペーンが目白押しです。秋の夜長に,お家でも読書タイムを設けられてみてはいかがでしょうか? ![]() 新しい技ができるように![]() ![]() 学習には2つのめあてをもって取り組んでいます。 1つ目は,今できる技の連続技や組み合わせ技に挑戦すること。 2つ目は,少しがんばれば出来そうな技に挑戦することです。 新しい技ができるようになるために,自分で技カードを見てポイントを確かめたり,友だちとアドバイスをし合ったりしてがんばっています。 |
|