![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:102 総数:457976 |
10月5日(木)の給食:かしわのすき焼き 他![]() ◇あじわいタイムより◇ ・今日の給食の切干大根の三杯酢の味が,あまずっぱくておいしかったです。かしわのすき焼きに入っていた九条ねぎと切りふとしるの味があまくておいしかったです。(4−1) ・かしわのすき焼きのとり肉の味がこくて,ごはんとすごくあっていて,おいしかったです。切干大根の三杯酢はあまずっぱくて,おいしかったです。また食べたいです。(5−2) 2年 おはなしの絵![]() ![]() 子どもたちは, 「ペンギンさんは,アザラシの本を読んでいると思うな。」 「ライオンは,お肉の本を読んで,おなかを空かせていると思うよ。」 などと,いろいろな想像を広げて描いていました。 ローラーで色を入れたり,コンテと白クレパスを使って背景を描いたりして作品を完成させました。一人一人の個性がきらりと光る作品になりました。 6年 国語科「鳥獣戯画を読む」![]() ![]() ![]() 筆者,高畑勲さんが,「鳥獣戯画」の「何を」「どのように」評価しているのか,筆者のものの見方について考えます。 今日は,まず自分なりに「鳥獣戯画」を評価し,交流しました。 3年生 音楽 楽しく合奏![]() ![]() ![]() 5年生 台風と天気の変化
5年生の理科の学習では,台風と天気の変化について学習をしています。
今回から理科の学習は,齋藤先生に担当していただくことになりました。 台風と言えば・・・?まずは,子どもたちのこれまでの学習経験や生活経験をふり返ることから始まりました。 これから気象情報をもとに,台風についての学習を進めていきます。 ![]() 5年生 明日をつくるわたしたち
5年生の国語「明日をつくるわたしたち」の学習の様子です。
環境や福祉,災害などの問題についての現状や課題を調べています。付箋を活用しながら,子どもたちは調べたことを交流したり,まとめたりしています。 ![]() ![]() 10月4日(水)の給食:大豆と牛肉のトマト煮 他![]() ◇あじわいタイムより◇ ・野菜のホットマリネがあまずっぱくておいしくて,心が温まりました。コッペパンがとってもあまくて,またお家でも作ってほしくなりました。また,全部食べたいです。(1−2) 3年生 朝の読み聞かせ![]() ![]() 3年生理科 太陽の動きを調べます![]() ![]() 4年 エコライフチャレンジ振り返り![]() ![]() 夏休み前に「2」についてお話をしていただき,「3ステップ」についても取り組んでいきましょうというお話がありました。 あれから約3カ月が経ちましたが,子どもたちは「2」についても「3ステップ」についても覚えていました。 夏休み前と夏休み明けのエコライフチェックの分析表をもらい,真剣に見ていました。 学習後半では,班で今後のエコな生活を送る目標を設定しまいた。 成果と課題を付箋に書き出し,それらを班で分類して意見をまとめました。 どの班も目標とそれに向かうための方法や工夫を考え,発表することができていました。 ぜひ,お家でも取り組んでみてください。 合言葉は「やります!ひろげます!つづけます!」です。 |
|