![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:119 総数:1263254 |
『休憩時間』3年その4
さあ、いよいよ始まります。
小テストをなめたらアカンよ。こういうテストにしっかりと取り組んでおくと、大きなテスト(「次は「冬テスト」)のときに楽ができますよ。 ![]() ![]() ![]() 『休憩時間』3年その3
担任の先生がやってきました。そろそろチャイムが鳴るということです。
テストの準備はOKですか。 ![]() ![]() ![]() 『休憩時間』3年その2
勉強しながらもリラックスしています。それでよいと思いますよ。
![]() ![]() ![]() 『休憩時間』3年
5時間目と6時間目との間の休憩時間です。
みんな、あまり教室から出ないと思っていたら、どうやらこの後、全クラスで漢字の小テストがあるようです。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年その3
講堂では、今日の授業のまとめがされていました。
同点でサーブが回ってきたときにミスをしてしまった子が居たようで、先生がそのことについてコメントしていました。 「自分のせいで負けた」って思いがちだけれど、決してその人のせいではない。そこまでの積み重ねがあって、たまたまそのタイミングでその人に回ってきただけ。この時は誰だってとっても緊張するものです。技術よりも精神面の問題です。 そんな風な話だったと思います。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年その2
体育館ではマット運動です。観に行ったときにはちょうど後片付けの最中でした。
その後、講堂の場fれーボールを観に行きました。こちらも、片づけをしていました。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年
5時間目、1年生は体育です。
少々ぬかるんではいますが、久々にグランドではハンドボールです。 男女混合ですが、お互いに気を使って案外上手にやっています。 ![]() ![]() ![]() 『チャレンジ出前授業』その4
これまで何度もお会いし、お話もしてきましたが、こんなに詳しくご自身の経験について聞かせて頂いたのは初めてです。
平坦な道ではなかったかもしれませんが、その都度悩み、次を考え、チャレンジして来られたからこそ今があるのだと思いました。 子どもたちはきっと活かしてくれるだろうと思います。素敵なお話をありがとうございました。 ![]() ![]() 『チャレンジ出前授業』その3
お話を聴いた後、各クラスの代表が、それぞれ感想を述べました。
やはり、最後に言われた「今やっていることに全力で…」が強く印象に残ったようです。 ![]() ![]() ![]() 『チャレンジ出前授業』その2
言われたことをやっているだけでは「作業」。自分で考えて動き出してこそ「働く」ということになる。よいことをお聞きしました。
また、ご自身の経験から、「その時その時一生懸命にやっていたら、そのことがきっと次へつながる。だから、今しなければならないことに一生懸命取り組んでください。」と熱いエールを頂きました。 全くその通りだと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|