京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up171
昨日:139
総数:672727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年音楽「明日の空へ」

前回の学習に引き続き,今回も学年合同で音楽をしました。
練習を重ねるごとに,子どもたちの声の重なりが美しくなっていきます。
歌っている子どもたちの表情がとても素晴らしいです。
学童大音楽会がとても楽しみです。
画像1

6年算数「比例と反比例」

今回は,反比例について知る学習をしました。
子どもたちは,反比例の関係にある量の表から,決まりを見つけ,それを友達と説明し合うことができました。
画像1

4年生 原谷弁財天!演舞奉納

画像1画像2
 先週の土曜日に原谷弁財天に演舞奉納としてソーラン節を踊ってきました。はじめての本番に少し緊張した様子もありましたが,力いっぱい踊る姿が素敵でした。よく頑張りましたね!
 今週の土曜日はいよいよ運動会です。運動会では全員で力いっぱい踊る姿を見ていただけるよう,ラストスパートをかけていきましょう!(悪天候のため最後の練習ができるか心配です・・・!)

4年生 スーパーエコスクール金閣

 今日もはばたきの時間に,調べ学習を進めました。インタビューをしたりアンケートの集計をしたり本やインターネットで調べたり・・・。それぞれのグループの内容に適した方法で調べることができています。
 早速まとめ始めているグループもいます。がんばりましょう!
画像1
画像2

にじの子 「後期が始まりました」

画像1画像2
 今日から後期が始まりました。運動会まであと5日です。今日も生憎の雨ではありましたが,運動会に向けて子どもたちは,教室や講堂で練習を頑張っています!
 さて,今日の体育では,5年生と一緒に交流する団体競技「レインボーランドの冒険」の練習を行いました。
 5年生が優しくサポートをしたり,楽しく応援をしたりすることが嬉しかったようで,練習が終わった後も「5年生といっしょに練習ができて楽しかった!」「運動会も楽しみだな!」等の言葉があがっていました。
 運動会でも力を合わせて楽しい交流になるようにしていきたいです。5年生のみなさんどうぞよろしくお願いします!

運動会に向けて第2回係活動

画像1
画像2
画像3
本日6校時に、第2回の運動会係活動を行いました。

それぞれの係で、着々と準備を進めています。当日、各係の仕事を頑張る様子や成果物もぜひご覧ください!

にじの子 生活単元学習 「おたんじょう日会をひらこう」

画像1画像2
 3カ月に1度にじの子学級では,お誕生日会を開いてお誕生日月のお友だちをみんなでお祝いします。一人ひとりが計画,準備をし,仕事を行いながら会を進めていきます。今回のお誕生日会では,お気に入りの本の読み聞かせをしたり,ダンスやトランポリンをして体を動かしたりして楽しみました。運動会が終わった頃に,自分たちで考えたお誕生日調理をみんなで行う予定です。

にじの子「前期が終わりました」

画像1
 10月13日に前期が終了しました。担任の先生から通知票をもらった後に,前期学習した内容について写真を見ながらみんなで振り返りました。「こんな勉強をみんなとしたね!」「みんなと力を合わせてがんばったね!」「楽しかったね!」という声が子どもたちからあがっていました。
 保護者の皆様には,様々な場面でご協力,ご支援いただきありがとうございました。
 後期もどうぞよろしくお願いします。

平成29年度 後期始業式

画像1
画像2
画像3
本日16日より、後期が始まります。
1校時には、講堂で始業式を行いました。

校長先生のお話に続き、いろいろな先生が、後期に向けてのお話をしました。
前期以上にたくさん活躍する場が多い後期です。充実した学校生活にしていきましょうね!

原谷弁財天 奉納演武 4年生

画像1
画像2
画像3
14日(土)の夕方、原谷弁財天の祭礼において、4年生が奉納演武を行いました。運動会でも披露するソーラン節を、奉納演武バージョンで披露しました。素晴らしい踊りで、観ていたたくさんの方々から大きな拍手をいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp