![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:47 総数:475648 |
校長室の窓 〜英語の授業3〜![]() ![]() ![]() 授業の後は,事後研究会を持ち,本校の取組について提案しました。 参観者からは,子どもたちの主体的に学ぶ姿や先生のクラスルームイングリッシュの質の高さ,オリジナルチャンツ(英語の日常的な場面での話し言葉をリズムに乗せて表現したもの)の生かし方など,たくさん勉強になったと言葉をいただきました。 英語の授業だけでなく,子どもが主体的に学ぶ授業を目指して,本校ではこれからも質の高い授業づくりに取り組んでいきたいと思います。 校長室の窓 〜英語の授業2〜![]() ![]() ![]() 初めて出てくる He・she を使った「できること」の紹介。自分たちがインタビューした先生の「できること」を紹介しています。 この授業で,担任はほぼオールイングリッシュでした。もちろん褒め言葉や簡単な指示する言葉がそのほとんどですが,6年生では少しずつクラスで使う英語を増やしてきたため,子どもたちの理解の度合いに大変関心させられました。 校長室の窓 〜英語の授業1〜![]() ![]() ![]() このような中,本校では,京都市英語教育推進研究拠点校の指定を受け,低学年から英語に慣れ親しみ,中学年で年35時間,高学年で年70時間の授業を行っています。 今回,その授業の様子を3年生と6年生で全市に向け公開し,推進校としての取組の一貫を提案しました。 写真は3年生の授業の様子です。単元のゴール(お気に入りのパフェをつくろう)を見すえ,学習計画を子どもと一緒に考える様子を見ていただきました。 What do you want? Mmmm… Banana please… 単元のゴールに向かって,子どもたちが主体的に学習している様子が見られました。 校長室の窓 〜市民憲章推進者表彰〜
6月15日,本校は「京都市市民憲章推進者表彰」を受けました。市民憲章推進者表彰自体は長年続けられている表彰制度ですが,表彰団体の中に学校が選ばれるのは初めてのことです。
開校からこれまでの本校の取組について評価していただいたことをありがたく思うと同時に,その名誉に責任の重さを感じます。 また,学校は学校単体で取組を進めることはできません。開校から,いや,開校前から本校に関わり,支えてくださった地域の皆様,保護者の皆様のご尽力が今回のこの表彰に繋がったのは言うまでもありません。 地域の皆様,保護者の皆様のご支援・ご協力に深く感謝いたします。 これまでの取組を大切に継続しながら,また新たな歴史を刻んでいきたい,そのように思う表彰でした。 ![]() 3年生 水泳学習スタート!![]() ![]() ![]() 6月28日(水)の給食:ほきのムニエル トマトソースぞえ![]() ◇あじわいタイムより◇ ・わたしはほきのムニエルを食べてこう思いました。ソースのあまずっぱさがほきの味を引き立たせていると思いました。(3−1) ・わたしはほきのトマトソースぞえを食べて,まず始めに「おいしい!」次に「いろいろな味つけをしているので,いろいろな味が味わえた。」と思いました。私にとってとてもすてきな給食だと思いました。(5−1) 5年生 ナップザック完成!
家庭科の学習で取り組んできた「ナップザック」の制作。
いよいよ完成の時がやってきました。 お互いに教え合いながら,一から作ったナップザック。できた瞬間の子どもたちは,本当に嬉しそうです。 若狭長期宿泊学習では,今回作ったナップザックを使用します。 ![]() ![]() ![]() 5年生 若狭長期宿泊学習に向けて
若狭長期宿泊学習に向けての活動がスタートしました。
それぞれの係に分かれて,企画や準備をしています。 今週中にしおりを完成させ,来週には配布する予定です。 ![]() ![]() ![]() 6年 Thank you! ロファー先生!![]() ![]() 3年間お世話になったロファー先生との別れに子どもたちも寂しがっていました。 「See you!」「Thank you!」 3年間の感謝の気持ちを込めて,お礼の挨拶を英語で伝える姿が見られました。 6年 玉入れ大会に向けて![]() ![]() ![]() 6年生は1年生と協力して玉入れに臨みます。 1年生に投げ方を教える姿や,「頑張ろう!」と声をかける姿を見ると,6年生としての頼もしさや優しさを感じます。 全校で500個を目指して頑張ります! |
|