京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『授業の様子』3年

 1組は英語、2組は国語。
 どっちのクラスも集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』2年その2

 国語の時間にグループ学習を行っています。
 こうして意見を交流することの意味が解ってきたかな。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』2年

 数学と社会の授業です。今週末に学習確認プログラムがあるのでその対策もしているようです。頑張れよ!点数がよければ自信が持てる。
「やればできた!」これを実感することが大切です。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』1年その3

 3組は家庭科の実習です。
 針に糸を通すのが難しそうです。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』1年その2

 2組は社会。楽しい時間です。私が教えていた時代にも大型モニターがあったらなあ、なんて考えてしまいます。

 教室に大きな写真や地図ををもっていってはそれを見せて伝えていました。
 いい写真を使うと画面に食らいつきますね。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』1年

 更新が遅くなりました。申し訳ありません。

 5時間目の授業の様子です。1年から紹介していきます。
 5組は英語、1組は国語です。
画像1
画像2
画像3

『今日も暑くなりそう』その3

 新しい何かを期待するよりも、子どもたちは案外「昨日のように今日も何事もなく終わること」を望んでいるのかもしれません。
 とにかく、今日も一日、みんなが明るく元気で楽しく学校生活を過ごしてくれることを期待しています。二条中学校の教職員は、全員で子どもたちの学校生活を見守ります。
 さあ、張り切って参りましょう。

 
画像1
画像2
画像3

『今日も暑くなりそう』その2

 いつも2人で来る子が1人だったり3人で来る子が2人だったりすると、とても気になります。
 体調が悪いのかな、約束の時間に間に合わなかったのかな、。もしかして喧嘩でも…、瞬間にいろいろと想像します。
 でも、ほとんどの場合杞憂です。
 次の日にはまたいつものように登校しますから(笑)
画像1
画像2
画像3

『今日も暑くなりそう』

 おはようございます!

 今日も暑くなりそうです。朝から校門付近はムシムシしていました。この時期に30度はきついですね。今週は体育大会を予定している中学校が多いと思うので、熱中症になる生徒が出るのではないかと心配です。

 とはいえ、本校生徒は今日も元気に登校してきました。
画像1
画像2
画像3

昼休みの様子

 「天高く馬肥ゆる秋」です。
昼休みともなれば,外で元気に遊んだり,走りまわったりする生徒が多いです。
絶好の日和です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 難聴学級説明会
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp