最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:104 総数:465061 |
5年生 ジョイントプログラム
第1回のジョイントプログラムがありました。
子どもたちは,これまでの学習を思い出しながら,一生懸命に取り組むことができました。 冬休み明けには,第2回のジョイントプログラムが実施され,6年生,中学校へと続いていきます。 結果にもしっかりとこだわって,これからも頑張ってほしいと思います。 お話ポケット読み聞かせを聞きました。 「よかったねネッドくん」のお話では, 大きな声で笑う声がたくさん聞こえました。 とびくらべ島とびやゴムとび,五歩とびをしています。 準備や片づけも班で協力してできました。 5年生 書写「成長」
5年生の書写の学習では,「成長」を書きました。
今回のめあては,筆順と字形に気を付けて書くことです。 特に「成長」は,筆順の間違いの多い漢字です。 子どもたちは,筆順に気を付けながら,字形を考えて書くことができました。 3年生 初めての理科自由研究 発表会1 調べたこと(ぎもん) 2 調べたきっかけ(ぎもんに思った理由) 3 予想 4 調べた方法・準備物 5 調べた結果 6 結果から自分が考えたこと・わかったこと 7 ふりかえり の順番に,整理してまとめることを事前に学習しました。 特に 「6 結果から考えたこと・わかったこと」 が大切です。 発表会でも,項目ごとにわかりやすく伝えることを 意識して話せました。 質問や感想がたくさん出て, 初めて知ったこともたくさんあり, 理科の学習が深まりました。 8月29日(火)の給食:さばのつけ焼き1年生では,時間に間に合うように考えながら,クラスのみんなと楽しく会食できるようになってきました。またごはんをよせながら食べるなど,食事のマナーも意識しながら食べることができるようになってきました。苦手な食べ物も少しずつ食べられるように,頑張っています。 ◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・さばのつけ焼き ・ほうれん草のおかか煮 ・みそ汁 1年生 こんな夏休みだったよ〜!!
夏休みに楽しかったこと,頑張ったことを伝え合いました。
学習に遊びに充実した夏休みを過ごすことができたんだなと子どもたちの話を聞いていて感じました。 これからも「話したい・伝えたい」という気持ちを大切に,伝え合うことを取り入れながら学習をしていきたいと思います。 1年生 前期後半の始まりです。
25日(金)から前期後半が始まりました。
朝会では,校長先生からのお話を体を向けてしっかり聞くことができました。 これから,運動会などの行事に向けて,またより一層学習に集中できるように,1年生一丸となって頑張っていきます。 5年生 平和ポスターをかこう
5年生の図工の学習では,「平和ポスター」に取り組んでいます。
夏休み前,夏休み後の朝会で校長先生のお話にもありましたが,夏休み中にテレビや新聞等で戦争や平和について目にする機会があっただろうと思います。 平和への思いを込めて,子どもたちは作品に向き合っています。 8月の詩
写真は,校門横の掲示板にある「今月の詩」です。
8月の詩を選び,詩にあったデザインを作成してくれたのは,市立芸術大学出身のアーティスト,杉本 昌之 さん です。 杉本さんは,現在本校の空き教室にて制作活動をしています。 休み時間には子どもたちにクロッキーの仕方を教えてくれることもあります。 |
|