京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:75
総数:642575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あきまつり その4

画像1
画像2
 お店に全部まわってから,2年生が終わりの言葉を言ってくれました。1年生が教室を出てからもお見送りをしてくれていたので,両学年が楽しめていたようです。

 1年生が安全に遊べるように廃材を工夫してくれたり,ルールを決めたりしてくれた2年生ありがとう!1年生はとっても楽しかったようで,自分たちもお店屋さん側もしてみたいと言ってました。今は秋。秋の季節を感じられるものでおもちゃをつくります。お客さんも呼ぶ予定です。2年生をお見本にがんばります!

あきまつり その3

画像1
画像2
画像3
 遊んでいる様子の続きです…★

あきまつり その2

画像1
画像2
画像3
 廃材をもとにつくったゲームがたくさんありました。まとあて・楽器・ボーリングなどたくさんの工夫がしてあるお店に行けて,子どもたちは「1つのお店5分とかたりないよ!」「もっと遊びたい!」と大喜びでした。

新たなGo for it 〜目標に向かって〜

画像1
「運動会が終わったし次は学芸会!」と意気込む子どもたちが出てきています。
学芸会は各学級での取り組みが中心となります。ですので学芸会では各クラスの個性が大いに発揮されることと思います。
各クラス運動会が終わったばかりですが,台本の完成が近づいているようです。集団演技で身に付けた力を学芸会で発揮してほしいと思います。
画像2

あきまつり その1

画像1
画像2
 昨日招待状をもらってから楽しみにしていた1年生。2年生が開いてくれた「あきまつり」に行ってきました。

 はじめのことば・お店の紹介はすべて2年生がしてくれました。

お話を絵にする

画像1
画像2
画像3
自分のお気に入りの場面が少しずつ姿を現してきました。
ただ今、下絵を描いたり,彩色をしたりしています。

「あきまつり」へ いらっしゃい!

生活科の「あそんで ためして くふうして」の集大成として,
明日いよいよ1年生を招待します!

お家で集めてもらった廃材からとっても素敵で楽しいお店が誕生しました。

今日は最終仕上げをしたり,
プレオープンでお試し営業をしてみたりしました。

「明日,1年生楽しんでくれるといいな!」

“はじめの言葉”や“おわりの言葉”等も準備しました。
ドキドキ ワクワクです!
画像1
画像2
画像3

心を込めて踊った!渡月橋!

画像1
画像2
画像3
前日のリハーサルでは緊張してガチガチでしたが,
本番はみんな緊張しながらも「自分たちらしく」踊ることができました。
笑顔で踊る
なりきって踊る
「みんな」で踊る
そんな姿を見せることができたかと思います。

「うわ!花が咲いた!」
「きれい!」
「渡月橋や!」
「すごい!」

見ていた方々に2年生が表現したかったことが届いたことがとても嬉しかったです。

「楽しく踊れた!」
みんなニコニコでした。

運動会☆

土曜日の運動会 開会式の様子です。

行進は足をそろえたり姿勢よく歩いたりするのが思ったより難しく,
全校練習で何度も練習しました。
普段は何気なく「歩く」ということをしていましたが,
意識すると簡単なことではないと知りました。
姿勢が悪いと特に苦労しました。

1年生の隣りでお手本になれたかな?
3・4・5・6年生のかっこいいお手本に学べたかな?

来年も楽しみです☆
画像1
画像2

あさがおさん ありがとう

 春から育ててきたあさがおの振り返りをしました。

 子どもたちは「種から花になったけど,またいっぱいの種に戻った!」「こうやってずっとつながっていくんやな。」ということに気付いていました。
 また,「あさがおさん,きれいなお花を咲かせてくれてありがとう。」次の1年生のときもきれいなお花を咲かせてね。」「またあさがおを育てたいな。」「ほかのお花や野菜・くだものも育ててみたいな。」と感想を書いていました。

 あさがおを育てることを通して,命ってこうしてつながっていくんだということを感じることができました。ほかの植物も育ててみたいという声がたくさん聞けてうれしいです。次も愛情たっぷりで育ててほしいです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 (祝)体育の日
10/10 授業参観・懇談会4・5・6年 銀行振替日 視力検査3年
10/11 授業参観・懇談会1・2・3年・たんぽぽ学級 視力検査5年
10/12 スクールカウンセラー来校日 放課後まなび最終日 フッ化物洗口 図書館飾りつけ
10/13 前期終業式 学校安全日 色覚検査1年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp