![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:41 総数:670855 |
国語科「アップとルーズで伝える」![]() いろいろな写真を見比べて,それぞれにどのような特徴があるのかを話し合いました。 説明文の仕方についてもしっかりと読んでいこうと思います。 おはなしの絵 完成間近!![]() おはなしの一番気に入ったところを描いていきます。 完成も間近です。 キラキラタイム 〜みさきの家報告編〜
キラキラタイムでは,みさきの家での報告を全校にしました。
少し緊張していましたが,みさきの家で学んできたことを伝えることが できました。 ![]() 図書館開放しています♪![]() 4年生の子どもたちが調べ学習をしています。 理科で月の学習をしたので,月について調べている子どもがいました! 学習したことを調べ学習でもっと詳しく知ることはとてもいいことですね!! 食育![]() ![]() 普段意識せずにごはんを噛んでいるのですが,正しい噛み方を知り,子どもたちは今日の夜から意識して食べると言ってました。(5つの意識することは,おうちで聞いてみてください!) また,よく噛むと良いことがあります。 1 頭の働きがよくなること 2 虫歯になりにくい 3 食べ物の味がよくわかる ということです。噛むためには,やわらかいものよりも固いものを意識して選んで食べられるようにしようと教えてもらいました。 おうちでも一緒に「噛むこと」を意識してみてくださいね。 久しぶりの英語の授業![]() 今回の単元は「このいろなあに?」です。レインボーという歌に合わせていろんな色を覚えたり,ミッシングゲームをしたりして,英語表現を覚えていきました。 フィードバックノートの振り返り欄を見てみると,「紫の英語がなかなか覚えられない。」「初めて聞いた色があったよ。」「ピンクやオレンジは日本語と発音が似ているよ。」としっかり振り返れていました。 来週からもALTの先生と一緒に楽しんで英語の学習をしていきましょう。 サガそう「小倉大納言小豆のお話を聞きました」![]() ![]() ![]() 学校に帰ってからお話を聞きました。小倉大納言小豆を育てる時の工夫や苦労,どんな思いで育てておられるかなども聞くことができました。 作っておられる方たちは,「小倉大納言小豆のことをたくさんの人に知ってもらいたい」「お菓子を食べていただいておいしいと思ってもらいたい」という思いで作っておられることが分かりました。 小倉大納言小豆発祥の地に住む嵯峨小学校の子ども達には,「和菓子の原点である地に住んでいることにほこりをもってほしい」「このような京都の文化について知り,それを伝えていける人になってほしい」という思いも話していただきました。 子ども達からは,時間がいっぱいなるまでたくさんの質問が出ました。自分から課題を見つけ深く知り,学ぼうとする姿勢はたいへんすばらしいです。今日の気づきと学びからどのような学習につながっていくかがとても楽しみです。貴重なお話をどうもありがとうございました。 国語「明日をつくるわたしたち」![]() ![]() ![]() まず,クラスや学校,地域などで気になっていることから,こうすればもっとよくなるのではないかということをグループで話し合いました。今は,グループで話し合ったことをもとに提案文の下書きを書いています。 自分たちの生活を自分たちでよりよくしようという思いが詰まった提案文となるように,学習を進めていきたいと思います。 かけ算!![]() 教室の中に,かけ算が使える場面を発見した子ども達。 「かけ算便利!」 「いろんな考え方があって面白い!」 「もっと楽にできる方法ないかな!」 目がキラキラしていました。 音読がんばっています!
10月に入り,2年生になって半年が過ぎました。
「ここからは,3年生に向かっての準備を進めていく時期だよ。」 そんな声かけの中, みんなが今一番気になっていることは 「学芸会,どんなことをするのかな??」 ということです。 「教えて!」 「楽しみ!」 休み時間に聞きに来るみんな。 国語の音読も学芸会のセリフにつながってきます。 1,大きな声で,一音一音はっきりと読む 2,気持ちをこめて読む 普段の授業でも意識してがんばっている2年生です。 ![]() |
|